第56回 高橋みなみさん②

2016-10-23

ゲストは、元AKB48で、

歌手、そしてタレントとして活躍する、高橋みなみさんです。

 

 

高橋さんの秋は、”太るの秋”!

「AKBにいた時、一番痩せてた時

36キロぐらいだったんです。今健康体ではあるんですが、

40キロぐらいになって、4キロ太って…(笑)」

絶賛来週からダイエット!という高橋さんは、

可能な限り自炊をするようにされています。

「絶賛花嫁修業ですね!(笑)

忙しい時期ほど、料理を作っていると落ち着くんですよ。

和食全般作れるようになってきたので、

今タイ料理を作るようになりましたね」

 

そんな高橋さんの子供のころの夢は”モデル”!

「自分自身では芸能界というものに興味なかったんですけど、

芸能をやらせたい母だったので、『モデルになりたいです』って

言わされてたんですよ!オーディションとかも受けさせられてて。」

自分の意思とは違うとおもっていた中、

小学生になってから、歌うことの楽しさに気づき、

夢が歌手になっていったそう。

「中森明菜さんになりたくて。

母が好きで、そこから知っていきました。」

 

今週の選曲は、ソロアルバム『愛してもいいですか?』の中から

岸谷香さん作詞作曲していただいたという、“Girls Talk”でした。

「歌わせていただいてて、楽しくなる曲なんです。

ライブとかで一緒に、フ~!とか言ってもらいたいですね!」

高橋さんが答えたアンケートが、詞に反映されていて、

女子目線の歌詞にもなっています。

 

AKB48時代から高橋さんは被災地へ足を運ばれています。

「最初に行かせていただいた時、自分でも、

その状況に驚いたんですよね。

年々、人の復興も進んでいて、皆さんが元気も感じるんですけど、

ただ、復興って、そんなすぐに数年で完結するものではなくて、

長い時間かけていかなきゃいけないなって思っています。」

継続して行くことが自分にとっても今後の課題、と高橋さん。

今年の福島県相馬市でのボランティア活動もされました。

「復興を支援するお仕事でいただいて、関わることもできるし、

お仕事で発信しなくちゃいけないな、と思います。

いつ何時何が起こるかわからないので、

支え合って生きていかなきゃいけないな、と感じますね。」

 

高橋さんの元気の源は、”応援してくださる方の声”。

「偽善っぽく聞こえるかもしれないんですが、

AKB48を卒業して、声を直接聞けなくて不安になったんです。

今はSNSを通じて声をもらうことで、

よし、頑張らなきゃなって思っています。皆さんがいての自分なので、

ファンの皆さんと一緒に前に進んでいきたいなって。

自分のためじゃなくて、誰かのためのほうが頑張れます。」

 

厳しい声との向き合い方も高橋さん流です!

「いろんな目線の言葉があるので、

最近は超越して、”そうきたか!”って面白がるようにしています。

全部自分の中に取り込むと傷ついちゃうこともあるので、

ありがとうございます!すみません!って(笑)

AKBにいたら、強くなっちゃいましたね~」

 

2週にわたり、ありがとうございました!