第79回 鏡リュウジさん①

2017-04-02

ゲストは、

心理占星術研究家の鏡リュウジさんです。


鏡さんは、1968年京都市生まれ。

国際基督教大学卒業、同大学院修士課程修了。

心理学的アプローチをまじえた占星術を日本で紹介し、

占星術の第一人者として、様々なメディアで幅広くご活躍です。

 

占星術=『Astrology』。

星の動きを知る事で

17世紀ぐらいまでは、天文学と占星術は同じ学問でした。

ですが、現代の科学が完成する際に

こぼれ落ちてできたのが、現在の占いとされています。

 

占星術の発祥は、古代バビロニアとされ、

ギリシャで完成したとされています。

12星座は、インド、中国と伝わり、

8~9世紀には、日本に一度伝わってきています。

そのため、曼荼羅の中に、星曼荼羅があるのだとか。

 

太陽系の星の配置を図にしたのが、ホロスコープ。

真ん中が地球、12星座が周りを囲っている円形の図です。

「我々が使う、普通に使う何座生まれというのは、

生まれた時に地球から太陽が見える星座、になります。」

 

鏡さんは、占星術に、

心理学的アプローチを取り入れています。

1980年代ごろにイギリスを中心に出来たもので、

星占いを吉凶の予言ではなく、

心のカウンセリングのツールにしよう、としたものです。

「文字通りに解釈するのは面白くないんですよ。

例えば、”結婚”というワードでも、

仕事が決まることが、結婚という意味だったり、

新しい自分を認めることが、結婚だったり。

結婚をシンボルとして、広く解釈するといいかなと思います」

 

今回の選曲は、映画主題歌として大ヒットした

RADWINPSの前前前世でした。

 

鏡さんによると2017年のキーワードは、『結婚』!

「1年のイメージを掴むのに、

一番ポピュラーなやりかたは、木星を見ます。

木星は、1年に1つの星座を通過していて、

今年は、天秤座にあります。天秤座は、結婚がキーワードです。」

天秤座だった24年前には、ダイアナ妃が結婚した年でもありました。

 

さらに、結婚だけでなく、

フェアなパートナーシップを大切にする年でもあるそうで

注目すべき日は、4月14日!

「この前後は、太陽と天王星が接近します。

天王星は、革新、変化の星なので、今年こそは自分を変えたい、

イメージチェンジしたい、という人は、チャンスです。」

 

鏡さん、森麻季の生年月日、生まれた場所と時間から

ホロスコープを作ってくださいました!

「生まれた時間を調べてくださいっていうと、

君が生まれた時にはね、って親御さんから始まるんですよ。

でも、この話が事実ではないこともあるんです。

ただ、鮮烈にそのイメージを覚えているということは、

ご両親がどういう風に想像していたか、ということなんです。

その人の誕生神話なんです。」

 

森麻季の誕生日は、ぴったり満月!

魚座の生まれで、月が乙女座に入っています。

「女性で、満月の生まれの人は、表に出る人が多いです。

僕の感覚ですが、女優さんとかアナウンサーさんとかが多くて

自分を客観的に見れて、人からどう見られているか

意識する人が多いんです」

 

来週も、占星術のお話、たっぷりと伺います!