第99回 佐野史郎さん①

2017-08-20

ゲストは、俳優の佐野史郎さん!

1955年生まれ。島根県松江市のご出身です。

劇団シェイクスピア・シアターを経て、

84年まで劇団状況劇場に所属されました。

86年には映画『夢みるように眠りたい』で

映画初出演で主役を務めました。

 

佐野史郎さんというと、

92に放送された、大ヒットドラマ

『ずっとあなたが好きだった』で演じられた

”マザコン = 冬彦さん”!

 

「実際は、僕は脇役でそんな出番も無かったんですけど。

でも今年はさ、野際さん亡くなられたからさ、、、

改めて思い返すことも多いですよね。

忘れられない作品の1つですから。

野際さんとは、年に1度くらいは食事会行ったりしてて、

本当に家族のようでしたよ。」

 

家族のような時間を共に過ごした、

ドラマ、映画の共演者とは、

役者さん同士ならではの思いや関係を築けているそう。

 

「今同じキャラクターを演じてほしいって言われても

きっと無理ですね。あの時代で、あのメンバーで、

あの時の自分だから、

そういうキャラクターになっていたんでしょうね。

だからこの仕事って、飽きることはないですよ。」

 

今日の1曲は、音楽好きの佐野さん注目のアーティスト、

Maika Loubté の『Candy Haus 』をお届けしました。

 

「面識なかったんだけど、

ラジオで彼女の曲を聞いて衝撃受けて、ドハマりして。

1人で下北沢の小さなクラブのライブに行って、

ライブ終わった後に声かけました。

いきなり”ライブ一緒にしてくれませんか?”って(笑)」

 

そんな Maika Loubté さんと一緒に、8月30日に、

代官山『晴れたら空に豆まいて』にてライブをされます。

 

ライブ詳細は、こちらから↓

http://mameromantic.com/?p=52451

 

今回のライブはもともと、

ライブハウスからライブ開催の依頼からスタート。

佐野さんから、ベーシスト:小原礼さんに声をかけ、

ギタリスト:鈴木茂さん、ドラム:林立夫さんの

3人が集まり、SKYE!!

伝説のメンバーが見事に揃ったそう!

 

「若い世代のマイカさんと、我々で世代を超えて、

みんなで音楽を始めた頃に戻れるような、

ずっと続けてきた音楽が音に出ればな良いな、

というコンセプトなんですけど、、、

どんなライブになるんだろうね(笑) 」

 

大瀧詠一さんやムッシュなど、

亡くなったミュージシャンへの追悼の思いもあり、

懐かしの楽曲から、新しい曲まで、

しっかり音楽を届けるライブになりそうです。

 

「マイカさんにこのメンバーなんだけど、って言ったら、

“レジェンドじゃないですか!!”って言ってくださって

分かってもらえていて、嬉しかったですね~」

 

来週も、佐野さんにお話伺います。