クレイジーケンバンドのホームタウン・本牧でアメリカントリップ!|旅人:森藤恵美

2017-11-23

キキタビ、旅人の森藤恵美です。
今回私が旅をしたのは神奈川県横浜市にある本牧です。


大学が石川町にあったので横浜は馴染みのある懐かしい場所でもあるんですが、

石川町から近い本牧エリアは実は行くのは今回が初めてなんです。


本牧は終戦後米軍の管理下に置かれ、

軍人や軍属、その家族の居住地として接収され、

1982年に返還されるまでフェンスを隔てたその先は、まさにアメリカでした。


その影響で本牧エリアにはアメリカンテイスト漂うお店がたくさんでき、

今でもそのアメリカンカルチャーを引き継ぐお店が残っています。


そんなアメリカンな雰囲気が残る本牧を

今回はスペシャルなあの方が案内してくれました。


今年バンド結成20周年、クレイジーケンバンドの横山剣さんが

キキタビとコラボして本牧を案内してくれるんです!


本牧はクレイジーケンバンドのホームタウン。
その本牧で剣さんゆかりの場所、懐かしい場所、

また剣さんの行きつけのお店などを巡って行きます。


というわけで、今回のキキタビは

『クレイジーケンバンドのホームタウン本牧でアメリカントリップ!』

と題してお送りします。


どんな場所、お店、人に出会えるか、早速旅のスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

旅のスタート地点は、本牧埠頭の上にある本牧橋。
埠頭だけあってコンテナを積むトラックが多く見られます。


本牧橋から、かつて米軍のハウジングエリアがあった住宅街へ歩いて行くと、

ちょっとしたスペース的な場所を発見。
しかも写真が貼られたパネルの様なものをいくつか見つけました。


パネルを見ると、この辺りがかつて米軍のハウジングエリアだったことや

その歴史などが文章と当時の写真、地図付きで説明されていました。


今では団地が立ち並んでいて当時の面影はありませんが、このパネルを読むと、「あ~昔はここには米軍のハウジングエリアが広がっていたんだな~」

と感じる事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうパネルを見つけるのも旅っぽいし、

かつて米軍のエリアが広がっていた本牧ならではの光景ですよね。

 

 


さぁ、ここからは剣さんの案内に従ってお店を巡って行きますよ~
まず剣さんに案内してもらったスポットは、

本牧通り沿いにあるカー用品専門店「MOONEYES Area-1」。

 

西海岸カリフォルニアを彷彿とさせるお店は、

西海岸エリアを走るアメ車好きが集まるお店。

 

トレードマークの黄色のお月様の目がとっても印象的なお店は

遠くからでも「あそこだ~!」と分かるほど。


そしてお店に近付いて行くと、

店先には1960年代の色とりどりのアメ車が並んでいて、ウェッサイ好きの私は、

キャー!すごい~!かっこいい~!と叫んでしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

もうここは日本ということを忘れ、

一気にカリフォルニア西海岸に来たみたい!


1階はMOONEYESオリジナルの洋服や雑貨などがたくさん並んでいて、

お店の雰囲気もアメリカン!


そしてカラフルな店内もアメリカっぽい。
こういう雰囲気、大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

MOONEYESの前田“Gin”宏之さんにお話しを伺ったところ、

全国はもちろん海外からもお客さんが来られるそうで、

この日もアジアから来ているお客さんが、

MOONEYESのオリジナルグッズや洋服を買っていました。


ちなみに人気のグッズは、Tシャツやトレーナー、マグカップなどだそうです。
私もスタジャンとMA1が気に入ってつい試着しちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


また男性が多いのかと思いきや、女性の方や家族連れで来ている方も多かったです。

子供服などもあるからかな♪


そして2階に上がると、今度はカー用品グッズがズラリ!
ホイール関連のものや、ハンドルカバー、ナンバープレートグッズなどなど、

どれもオシャレなものばかり。


若いカップルの方がカー用品を楽しそうに選んでる姿が微笑ましたかったです。
前田さん曰く剣さんもフラッと愛車で立ち寄ったりするそうですよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 


またMOONEYESの隣に併設してある

アメリカンダイニングMOONEYESCafeもオススメ!


店内は黄色一色、ソファーも黄色!
アメリカドラマで見たことがあるアメリカンな内装の店内は、

一気にアメリカントリップ出来ること間違いなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでゆっくりお茶したりご飯を食べてアメリカン気分を

味わうのもいいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 


MOONEYESを後にして本牧通りを歩いていると、

たまに、あっ、アメリカンテイストだ!と感じるお店に出会うんですよ~。


それもそのはず、この本牧通りはかつて両側にフェンスが貼られていて、

多くの米軍住宅が並んでいたそうです。


老舗の輸出入衣料雑貨屋・本牧OZの前も通りましたよ~
(ベティーちゃんなどの古着も売っていました)


結構歩いていたら、ちょっと小腹が空いてきちゃったし、

何か美味しいものが食べたいな~なんて思っていた私に、

剣さんから次なる指示が!!!


剣さんも若い頃から通っているIG、イタリアンガーデンに行くべし!
ここの四角いピザが剣さんオススメということなんですが、

四角いピザ、気になりますね~!


日も暮れてネオンが灯り始めた本牧通りに、

雰囲気のある1軒のダイニングバーを発見!


ここが剣さんの言っていたIG(イタリアンガーデン)だ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は縦に細長く、カウンター席のみ。
10席程の店内は、これまた昔ながらのアメリカンテイストがぷんぷん漂います。


うちの父親を連れて来たら喜ぶだろうな~、この雰囲気。
店長の八木弘之さんもとってもオシャレで本牧版ジローラモさんみたいな方。
色んなお話しを伺いましたよ~


今のIGは旧イタリアンガーデンを引き継ぐ形で

初代のイタリアンガーデンがあった場所の通り挟んで向かいに

八木さんがオープンさせたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

旧イタリアンガーデンは1952年にオープンしたレストランバー。
当時は米軍関係者が多く遊びに来ていた場所で日本人は少なく、

ここからアメリカンカルチャーが本牧エリアに発信されていったといっても

過言ではないほどの伝説のレストランバーだったとか、、、


当時、アメリカに憧れていた“ちょっとやんちゃな若者”や

アメリカンカルチャーに敏感な大人達で賑わっていたそうです。


その旧イタリアンガーデンを引き継ぐ形で今のIGを経営している八木さんは、

10代からずっとそんな本牧のアメリカンカルチャーを見て愛し続けている1人で、

横の繋がりも関わってきたお店も人脈もすごい。

 

本牧界隈で八木さんのことを知らない人はいないのではと思ってしまう程です。


剣さんも10代の頃から八木さんを慕いIGを愛する1人で、

ライブセットを旧イタリアンガーデンの外観にしてしまう程で、

その時のライブのセットの写真などが店内に飾られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで剣さんがオススメしていた四角いピザを食べさせてもらうことに!


艦船で仕事をしていた米軍のシェフがピザを艦船で焼く際、

窯ではなくオーブンで焼いていたことから、丸ではなく四角いピザになり、

それが本牧エリアに伝わって、本牧=四角いピザとなったそうだとか、、、


お店オススメのピザと剣さんオススメのフルーツピザを頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらもクリスピー生地で薄くてサクサク。
長方形のピザを食べやすくひと口サイズに四角くカットしてあって

女性でもひと口で食べられちゃいます。


フルーツピザにはパイナップルが乗っていて、美味しくて何枚でもいけちゃいます☆

 

八木さんは剣さんと一緒に、

この四角い本牧ピザを広める活動をしていらっしゃるそうで、

「本牧のどこのお店に行っても四角いピザが食べられる」というのを

根付かせるべく、これから精力的に活動していくそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、そうそう、店内のカウンターテーブルは

旧イタリアンガーデンの物をそのまま持ってきたそうで、

とっても味があるカウンターテーブルでしたよ!
行かれた方は歴史の詰まったテーブルも要チェックです!


本牧のアメリカンカルチャーが息づくIGで、

八木さんの本牧愛や剣さんの地元本牧を愛する熱量や、

このお店を愛する人達の想いをとても感じました。

 

本牧に行ったら伝説のダイニングレストランバーIGへ是非遊びに行ってみて下さい。


ここでしか味わえない本牧アメリカンを肌で感じる事が出来ます
そして八木さんとも楽しいお話しが出来ますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 


さぁ、次に剣さんからのオススメスポットの指示は、

剣さんイチオシの本牧チャウメンが食べられる

これまた伝説のダイニング「boogie cafe」


本牧通り沿いにあるという事で歩いて向かおうとしたら、

IGの店長八木さんが、「ブギーカフェに行くならお店まで送るよ~」

と、仰って下さってそのお言葉に甘えることに。


八木さんの愛車で向かうことになったんですが、

なんと愛車が60年代の真っ赤なフォードファルコンのコンバーチブル!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベンチシートで、theアメ車!西海岸走ってそう!

 

本牧通りを走りながら八木さんが、

昔はこの辺りは米軍のハウジングエリアだった話しや、

あのお店はその当時からあるお店だよとか、

当時の思い出話や剣さんとの話しなど貴重なお話しをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

というか、八木さんを見付けるとみんな寄ってくるんですよね、

「あっ八木さんこんばんは~」的な感じで。


八木さんもお店同様伝説の人なんだなと改めて感じました^^

 

八木さんの人柄もみんなから慕われる感じだもんな~
私も本牧で八木さんを見かけたら、八木さ~ん!て声掛けちゃうもんな~(笑)

 

 

そんな八木さんに送ってもらい到着したのはブギーカフェ。


アメリカンなネオン管が店先と店内に光っていて、

おぉ~60年代70年代のアメリカの映画に出てくるこの感じ~!!と、

なんともワクワクするお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 


お店の黒田シホさんに色々お話しを伺いました。


ブギーカフェは米軍のベースがあった頃から営業している老舗のアメリカンダイナー。
その前身はゴールドラッシュというハンバーガー屋さんだったそうです。


メニューはバーガー系をはじめ、ホットドッグ、本牧ピザなど

アメリカンなフードが頂けます。


店内は入るとすぐカウンター席があって、左横にはテーブル席のエリアが。
そのエリアはかつてリハーサルスタジオがあったスペースで、

昔はクレイジーケンバンドも使っていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


ここで剣さんオススメの本牧チャウメンを頂くことに。
本牧チャウメンは、スパム、オニオン、キャベツなどが入った焼きそばで、

本牧のソウルフードだとか。


剣さんも大好きだというそのお味は、、


めっちゃ美味しい!!!!


麺は「かた焼きそば」と「焼きそば」の中間的な食感で、モチモチした食感。
味付けは塩味で、そこにスパムの甘みも混ざり、

なんとも美味しくて癖になりそうな味!


これはブギーカフェさんに来て絶対に食べて欲しいです!


私もチャウメンだけ食べにブギーカフェに来たいと思いましたよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、ここブギーカフェは剣さんのご自宅から徒歩圏内で、

ふらっと剣さんもお店に来るそうです。

もしかしたら剣さんに会えちゃうなんてこともありそうですね。

 

 


というわけで、

今回は「クレイジーケンバンドのホームタウン本牧でアメリカントリップ」と題して

本牧の街を巡りました。

 

街並みは米軍のエリアがかつてあった時とは様変わりしていますが、

そこに漂うアメリカンカルチャーはしっかりと肌で感じることが出来ました。


60年代70年代のアメリカ好きな人、アメリカンカルチャーを肌で感じたい人、

本牧のアメリカンカルチャーを守り愛する人達に会いたい人、

ぜひ本牧に遊びに来て下さい。


今回おじゃましたお店は、そんな人達をウェルカムで迎えてくれます。
それにクレイジーケンバンドのベースとなるスピリットが感じられると思いますよ!
私も本牧という街が何だか好きな街になりました!
(西海岸、ウェッサイが大好きというのもあるので余計に好きになりました(笑))


皆さんもぜひ本牧に来て、アメリカンカルチャーを肌で感じ、

そして本牧のソウルフードでお腹を満たしてはいかがですか?
きっと、また絶対来たい!と思うはずです^^