誕生から60年…東京タワー還暦物語|旅人:松本英子

2018-11-29

 

どうも!タワー担当、松本英子です(笑)

これまで、旅人として各地へ足を運んで参りましたが…

「東京スカイツリー」、大阪の「あべのハルカス」など、、高いところが苦手だというのに、何故かタワーへの旅が多いわたくし。

ついに今回、来ちゃいましたよ、昔から憧れの赤い都会の象徴「東京タワー」です!!!

 

私にとっての東京タワーというと、トレンディードラマでよく登場する憧れのキラキラした美しいタワーで、初めて訪れた時の記憶も鮮明に残っています。

あれは高校三年生の秋。

歌手になったきっかけとなったオーディションを受けに母と上京し、オーディション帰りにせっかくだから観光しようということになり、二人で東京観光はとバスの旅を急遽敢行したのですが、、、


そこで初めて訪れた東京タワーは当時も大人気で、まず入り口に入ることさえ出来ないほどの人だかり。当然長蛇の列で数時間待ち。バスの集合時間に間に合わず残念ながら、東京タワーを下から写したパネルと記念撮影をして泣く泣く後にしたのでした。

その後、進学とデビューの為に本格的に上京してからは、お仕事で東京タワーにお世話になることに。そのお話はまた後ほどするとしまして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

1958年12月23日に開業してから、今年でなんと60年!!

 

電波塔としての役割を担って建てられた東京タワー。

開業当時はもちろん周りには高い建物は無く、まさに東京のシンボルでした。

もちろんその後、高度経済成長と共に高層ビルがたくさん建ち並んで行った東京の景色の中にも赤色と白色の美しい塔はずっと輝き続けてきました。

還暦の東京タワーは、どんな風に東京の街を見つめてきたのか、、、

そしてこれからの東京タワーはどんな存在になっていくのか、、、

 

まずは、日本電波塔株式会社の澤田健さんにお話を伺いました!

 

最初に、昭和の30年間と平成の30年間を合わせた60年間をちょうど過ごしてきたというお話があり、また年号が変わる節目のタイミングに還暦を迎える今、まさに次の時代へ向けてのリニューアル工事が進んでいるとのこと。

現在は、地上デジタルの本放送に関しては東京スカイツリー移行されていますが、電波塔としてバックアップ、中継用パラボラアンテナ、FMラジオなど、まだまだ現役で活躍している東京タワー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで1億8200万人もの観光客が訪れたということで、修学旅行生も多く訪れている中で、ここ最近多いのは海外の方。観光客の35%も占めるほどなんだそうですが、、、以前私も東京タワーライブをさせていただいた時にも、外国人観光客の方々にCDを買っていただいたり、一緒に写真を撮ったりと、とても貴重な体験をさせていただいた思い出も残っています♪


当時ライブさせていただいた『CLUB333』というスペースは、現在リニューアル中で、来年また新しいCLUB333として生まれ変わるそうなので、また新しい場所でもライブできるようにと、早速売り込みさせていただいきました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここからは、マーケティング課の柏木広水さんにご案内いただき、新しく出来た体験型アトラクション「トップデッキツアー」に参加しました~!!

各所にご案内のお姉さんやお兄さんがいらして、掛け声をかけてくれたり、多種類の言語に対応した音声ガイドのスマートフォンを片手に早速アトラクション感が満載です。


最初は、東京タワーの歴史を学ぶブースからスタートし、創設者の前田久吉、設計者の内藤多仲の当時の建設の様子など紹介されていて学ぶことができます。

そのほか、記念写真撮影、ドリンクサービスなど、待ち時間も飽きさせない工夫がたくさんなされていて楽しい時間が過ごせましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお待ちかねのトップデッキ!!250メートル地点の眺望はやはり良い景色~

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、たまたま出会ってしまった実写版ノッポン(東京タワーの公式キャラクター)としてガイドをしてくださっているという「しかまる」さん。

キャラが何せ濃い!!笑 トーク技術もご案内も最高です!!

とんでもないキャラクターに出くわして、とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました~。

彼とお話するだけで、めちゃめちゃ元気をもらえますので、ぜひ見つけに行っていただきたいです!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

フットタウン3階に降りると、東京タワーにまつわるお土産物売り場や、ワンピースのテーマパーク、カフェなど、広いスペースに様々な楽しめるショップがたくさん!かつては水族館や蝋人形館があった場所も一挙リニューアル!

 

 

 

 

 

 

 

 

一方2階には、開業当初から営業されているという商店もあり、昭和レトロなお土産物屋さんには、修学旅行といえば?!な、懐かしい木刀やペナント、キーホルダーなどが並んでいたり、海外の方が喜びそうな和物のお土産もずらり!!どれも欲しくなってしまいましたが、、、、


私がゲットしたのは、先ほどトップデッキツアーで撮影してもらった記念写真ww

家族でも恋人でもないKIKITABIスタッフに挟まれて写る、このシュールなお写真を皆さんにもお裾分け♡

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、フットタウン屋上から、東京タワーを600段の外階段を使って150メートル上のメインデッキまで登っていくことに。

普段は土曜日曜祝日には、外階段を解放しているそうなので、是非登ってみてくださいね!途中にクイズがあったり、少し足を止めて休める空間があったり、高いところが苦手な方も意外と大丈夫だと思いますよ!何せ、私が登れたんですから!!


エレベーターだと45秒、歩くと12~3分かかるコースですが、600段登り切った後の充実感と、太ももの痛みと、冬でもにじむ汗、かーらーのーメインデッキの景色は最高。とってもオススメでございます!!!

登りきったら「ノッポン公認昇り階段認定証」もらえちゃいますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、そんな登りきった場所メインデッキにて、この冬(2/3まで)期間限定の素敵なプロジェクションマッピングを体験!!!


『CITY LIGHT FANTASIA』☆


白い蝶々が飛んできたり、足跡が床についたり、雪のような泡が突然シャワーのように降りかかってきたり、音楽も美しく、東京タワーから見える夜景と共に幻想的な世界に引き込まれます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに東京タワーの入り口に、群馬県の嬬恋村からやってきたという高さ11メートルの生のもみの木が美しくライティングされており、音楽と共に「Whiter Fantasy」と題して素敵なイルミネーションを見ることができます!!来年の2/28まで16:00~23:00で開催されているそうですので、是非冬のロマンチックな東京タワーを満喫しに足を運んでいただきたいなと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

益々魅力的に進化している東京タワー!私も今回の旅でまた好きになってしまいました♡

今度は、家族で記念写真撮らなくっちゃ(笑)