ラグビーワールドカップ開催都市 熊谷のラグビー熱をドキンがチェック!|旅人:ドーキンズ英里奈

2019-01-19

2019年です。
みなさま、いかがお過ごしですか?
ドーキンズ英里奈です。

 


もう私は、ワクワクが止まりません!


というのも〜!!!
今年の9月、ついに!!!
ラグビーワールドカップが日本にやってきま〜す!!!!


ラグビーワールドカップといえば、4年に一度のビッグイベント。
オリンピック、サッカーのワールドカップと並び、
「世界3大スポーツイベント」の一つに数えられる大会なんです。


私の父の国ニュージーランドは、ラグビーが国技!


ラグビー大好き人ばかりの国なので、
ラグビーワールドカップは毎回、家でパーティーを開いて観戦する一大イベント。


そのラグビーワールドカップがアジアでは初めて!!
しかも!!日本で開催されるんですよ!!


テンションあげあげです☆

 


試合が行われるのは全国12の都市で、その中の1つが埼玉県の熊谷市。


そして、熊谷での開催を盛り上げるために、

実は私熊谷のラグビーワールドカップ2019開催都市特別サポーターに、

作年、任命されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回のキキタビは、
ラグビーワールドカップ開催都市 熊谷のラグビー熱をドキンがチェック!


スタジオを飛び出して久しぶりの旅人です!

 


実は熊谷、毎年春に「全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」が開催される
ラグビーファンには有名なラグビータウン。


まずは、試熊谷ラグビー場がある熊谷スポーツ文化公園内をぶらり。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツやレクリエーション活動が行える熊谷スポーツ文化公園には、
多目的運動場の「彩の国くまがやドーム」や陸上競技場、そして、ラグビー場があります。 
しかもラグビー場が3面もあるんです。


そのうちの一面が、昨年10月にリニューアルオープン!
こけら落としのイベントには、私も参加したんですよ。

 


ピッカピカのラグビー場で、熊谷市のラグビーワールドカップ2019推進室
主査の野村雅秀さんにお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

熊谷ラグビー場では現在、3試合が決まっています。
2019年9月24日「ロシア vs. サモア」
2019年9月29日「ジョージア vs.ウルグアイ」
2019年10月9日「アルゼンチン vs. アメリカ」

 


熊谷ラグビー場の特徴は、何と言っても、客席とピッチが近いこと!!
頑張ればハイタッチできちゃうんじゃないの?!ってくらいの距離で、
迫力のプレイをみることができます。
しかも、客席は全席ドリンクホルダー付き!!


また芝にもこだわりがあり、選手がプレイしやすい特別な芝だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグビーをプレイする選手、観戦するファンのことを考えていて、

芝生のクッション性、ピッチまでの距離、観客席の傾斜角度など、

まさに理想的なスタジアムなんですよ〜☆


ここで世界レベルの試合を観るのが楽しみで仕方ありません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて熊谷ラグビー場がある熊谷スポーツ文化公園の中には、レストランもあるんです。


熊谷にはいろんなご当地グルメがあるんですよ〜☆
いうことで続いては、熊谷名物が食べられるというレストランへ!


ファーマーズレストラン「くまどん」
店長の吉野香代子さんにお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「くまどん」は地元の農家さんが設立したレストランで、
熊谷産の小麦粉で作った地粉うどんやカレーライスなどを提供しているレストラン。


吉野さんにお勧めを訪ねると、
人気なのは「肉うどん」だということなので、早速オーダーしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

熊谷の夏は最高気温が41.1度を記録するほど最強に暑いことで有名ですが、

実は冬もめちゃめちゃ寒い!!


この日も風がとっても冷たくて…
赤城おろしというらしいんですが…とにかく寒かった!

 


冷えた体にうどん、最高にしみました(^^)おいしかったです!!
トッピングで深谷ねぎのかき揚げも注文したんですが、
ネギが甘くておいしいですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

熊谷ラグビー場とJR熊谷駅を結ぶ道を「ラグビーロード」と命名するなど、

至る所でラグビー熱を感じる熊谷市。


続いては、ラグビーに関係がある和菓子屋さんへ☆
和菓子司「花扇」の高橋隆さんにお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグビーと和菓子???
ちょっと結びつきませんよね??


実は「花扇」、熊谷のラグビーグルメからは外せないお店。
というのも、青春銘菓ラガーマン、トリプルトライ、花のフィフティーンといった、
ラグビーボールをイメージした和菓子を作っているんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグビーボールの形をした、可愛らしい和菓子。
和洋組み合わせて作られたお菓子は、とっても美味しいですよ!!


見た目が可愛くて食べるのが少しもったいないですが…
これをスタジアムで食べるのもよし!お土産にするもよし!
ぜひ、熊谷へ来た皆さんに食べてほしいです(^^)


しかも現在、スピードラーニングで英会話を勉強中だと教えてくれました!
ラグビー熱が高いです!


花扇の高橋さんとともに、ワールドカップ盛り上げますよ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてラグビー熱をチェックしたのは、
JR熊谷駅から3分ほどの場所にある貝鮮居酒屋へ。


「紺碧(こんぺき)」の佐藤和宏さんにお話を伺いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

紺碧は「海鮮居酒屋」ではなく「貝鮮居酒屋」というだけあって、

南三陸直送の牡蠣が味わえるお店なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その紺碧がいま、スタジアムグルメとして売り出している最中なのが…
なんとサバサンド!


サバサンドといえば、海外のグルメにあるのですが、
ここのサバサンドは和のテイスト!


焼いたサバを醤油とマヨネーズで味付けし、パンにサーンド☆

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、パンと焼いたサバって合うの?と疑心暗鬼でしたが、
これが、とびきり合う!美味しい!
脂ののったサバが、パンと絶妙なマッチでした!


佐藤さんの思いは、「サバサンドを片手にスタジアムでラグビー観戦」が、
定番になることなんだそうです。


なんだか、絵が浮かんできませんか?

 


店内には、女子7人制ラグビーの日本代表で
アルカス熊谷の選手が書いたサインもありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ9ヶ月きった、ラグビーワールドカップ!!
ラグビータウン熊谷も盛り上がっていますよ〜!!


楽しみです!!みんなで盛り上がっていけたら、嬉しいです☆