渋谷から代官山へ!新しいルートで行く東京散歩|旅人:宇佐美有紀

2019-01-23

KIKITABI 2 Thousand Miles  旅人の宇佐美友紀です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「渋谷から代官山へ!新しいルートで行く東京散歩」と題して、渋谷駅から代官山方面へ新しくできた遊歩道を散策していきます♪


出発はJR渋谷駅東口から。
ヒカリエのある景色にもようやく見慣れてきましたよね?
渋谷の新しい商業施設!と認識していたヒカリエもオープンしてからもうすぐ7年が経とうとしています。


地上にあった東急東横線の渋谷駅を地下に移動したことにより、
今また渋谷駅周辺には新しいビルが続々と建とうとしています。


まずは、これから渋谷駅直結の施設になる予定の「渋谷ストリーム」へ。
こちらは昨年2018年の秋に開業した施設で
ホテルにホールにカフェにオフィス・・地上35階の大規模複合施設です。
渋谷には週に一回は来ているはずなのですが、初めて入ります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通路は東急線の線路が残されており、新しい施設でありながら新旧の交差する趣が随所に残されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

建物沿いには渋谷川も流れており、壁泉を見ながら遊歩道のお散歩もできるんです。
今回はインスタ映え間違いなしのレモネードをお供に散策します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「レモネード・バイ・レモニカ」広報の三浦花子さんにお話を聞きました。
実は私は他の店舗の常連なのですが、こちらの店舗は初めて!

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめのレモネードをいただき、おすすめのスポットで写真を撮り
三浦さんに言われるがまま堪能させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモネードってアイスでもホットでも本当に美味しいのでたくさんのバリエーションから選べるのは嬉しいなあ♪と思いながら渋谷川を伝って歩いていくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渋谷川にはぷかぷかと漂う数匹のカモ。
大通りを一本入っただけなのに渋谷にこんな景色ができたなんて。

途中街路樹や芝生など緑の多さと歩道の広さに驚きながら、気持ちよく歩くこと10分ほど。 


「渋谷ブリッジ」に到着~!

 

 

 

 

 

 

 

 

遊歩道にも東横線を感じられるオブジェが随所にちりばめられていたのですが
ここ「渋谷ブリッジ」はまさにかつての東横線跡地を思い出させるホームの雰囲気、カーブがノスタルジックな気持ちにさせてくれます。
夕暮れが似合う景色だなあ・・・


A棟B棟と2棟に分かれているのですが、
今回はとにかく気になるホテル「マスタードホテル」へお邪魔させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支配人の木村陽さんにご案内いただいたのですが
話を聞けば聞くほど興味をそそる箇所が多すぎて、各フロア見せていただいちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 自転車のレンタルサービスも!

 

 

 

 

 

中でも真っ白な廊下は圧巻で、人生で初めて廊下で感動しました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アーティストさんに作品を残してもらったというお部屋も見せていただいたのですが
またこれからどんどん姿を変えていくのかなあと思うと
今の姿は今しか出会えないというところも一期一会にワクワクしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて続いてはそんなホテルのお部屋からも眺めることができた「渋谷区ふれあい植物センター」へ

 

 

 

 

 

 

 

 

渋谷に植物園?!それも日本で一番小さい植物園?!
園内を案内してくださったのは園長の宮内元子さん

 

 

 

 

 

 

 

 

乾燥に悩む方も多いこの時期にも肌が喜ぶ高い湿度を感じながら
吹き抜けの解放感に天を仰ぐと、日本一小さいとは思えないほど。


スタート地点のJR渋谷駅東口からはおよそ12分。
ショッピングやカフェもいいけど、きっと私またふらっとここに来ちゃうなあ。
植物のひとつひとつや企画展示にもあたたかさの感じられて、なんだかほっとする空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が暮れてきました、代官山もすぐそこです。
JR線を跨線橋でまたぎ、続いての散策路は「ログロード代官山」

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの商業施設もかつて東横線の線路が通っていた跡地で、散策路脇の土止めには枕木などが使われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散策路に沿ってログハウス風の店舗が並んでいることもあり、都会にいながら避暑地にいるような感覚に!
飲食店やセレクトショップなどもどこを切り取っても画になりそう♪
今度は昼間も歩いてみたいなあ。


さあそろそろゴールも近づいてきちゃいました。
最後に立ち寄ったのはウォールアートに吸い寄せられた「ミスターフレンドリーカフェ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい!!!
ミスターフレンドリーは学生の頃にステーショナリーや小物でとってもお世話になっていたキャラクター!
大人になった今見ても、カラフルで愛らしく心が弾みます。


ということでグッズももちろん扱っているのですが
カフェということで、グッズを眺めながらも横目で狙っていたホットケーキを注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダーを受けてくださったのは店長の萩原高光さん

「ミスターフレンドリーに似ていますね!」とお伝えしたところ
やはりよくお客さんにも似ていると言われているようでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもかわいくて優しい甘さ。
一口サイズで食べ歩きにもピッタリ!
たくさん並んでいると余計に愛しいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで大都会の真ん中でありながらのんびり歩けるこのルート。

もう気づけば代官山駅です。

 

 

 

 

 

 

 

 

渋谷~代官山間は大通りを「徒歩移動」することはありましたが
今回は新しく生まれたルートのおかげでゆったりした気持ちで時間の流れを楽しむことができました。
都会のお散歩って気軽でいいですよね、一人でも二人でもみんなでも。
新しい場所もいいけれど見知った街の知らない顔ももっとたくさん見てみたくなりました。


KIKITABI 2 Thousand Miles 今回の旅人は宇佐美友紀でした。