2019―、横浜みなとみらいの“おにゅう”なスポット!|旅人:安田美香

2019-02-01

わっしょーい!安田美香です!!

ワタクシ、ここ2回ほど続けて、落語の旅をお届けしておりまして…

わっしょい安田“場違い”美香」なーんて呼び名を頂戴しておりますが…(無念!)

 


なんと!
今回の旅は、オシャレスポット♪横浜みなとみらいです!
いやぁ、ワタクシ安田美香、こう見えても聴こえても、湘南発祥の地、「大磯」出身なんでございますよ。オホホ。

「あら、湘南ガールの私にぴったりの旅だわ♡」
なんて思いながら、みなとみらいの玄関口「桜木町駅」に降り立つと…

「様子が変わってるぅううううーーーーーーーーーーー!!!!!」と絶句(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、「みなとみらい」では、あちこちで再開発の工事が真っ最中なんです。

そこで!
『2019―、横浜みなとみらいの“おにゅう”なスポット!』と題して
みなとみらい21地区に2019年にオープンするスポットを、どこよりも早くご紹介します!

 

さあまずは、桜木町駅から「汽車道」を渡ります。
この「汽車道」は、海を渡る遊歩道。
よく見ると、明治44年に開通した臨港鉄道のレールが残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あー、気持ちいい!」


広々とした景色が広がり、心地の良い海風が吹き抜けていきます。


右手には、建設中の「横浜市庁舎」が。
現在はお隣の関内にありますが、こちらに移ってくるんだそうです。
船の形?をしていて、ひゃーオシャレ!
見渡すと、いたるところに建設中のビルが数多く見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「汽車道」を抜け、KIKITABI一行は、「MARINE&WALK YOKOHAMA(マリンアンドウォークヨコハマ)」へ。


2016年3月にオープンしたオープンモールで、アメリカ西海岸風のようなオシャレな雰囲気を味わうことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Pie Holic」のアップルパイとコーヒーを手に、海を眺める安田美香…。
「あたしって、なんておしゃれなんだろう♡」
そう思いこませてくれるのが、ここみなとみらいのスゴイところです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前では、「YOKOHAMA HAMMERHEAD PROJECT」の施設が、今まさに建設中。
こちらに、客船ターミナルができるそうなんです!
しかもただのターミナルではなく、「食」をテーマにした商業施設や、ホテルも整備されるんだとか。


「赤レンガ倉庫」「横浜ワールドポーターズ」「カップヌードルミュージアム 横浜」などに加えて、人気のスポットになりそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、建物はまだ鉄骨丸出し、絶賛工事中の状態…。
「2019年竣工予定」とのことですが…(間に合うのかしら?by天の声)。


まだ、骨組みの段階で、人気のスポットを巡るという、この先取りっぷりたるや!
(気が早すぎやしないかい?by天の声)


さすがKIKITABIです(笑)。

 


お次は、昨年11月に「横浜ワールドポーターズ」内にオープンした「ハムリーズ」へ。


株式会社バンダイナムコ アミューズメント広報 有川由美さんにご案内いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

有川さん:「ハムリーズは、250年以上続く、イギリス最古の玩具店です」
安田   :「250年前、日本はというと…」
有川さん:「江戸時代で、まだ鎖国中ですね」


なんと!(笑)


長い歴史のあるおもちゃ屋さんなんですねえ。
現在世界19カ国に店舗展開し、ここヨコハマ店と福岡店が、日本初出店とのこと。

 


こちら、ただのおもちゃ屋さんではないんです!


いろんなキャラクターの「エンターテイナー」が話しかけてくれて、一緒にダンスをしたり、フロア内をパレードしたりできるんです。


ベビーカーを押しながら、赤ちゃんを抱っこしながらパレードに参加しているご家族も多くて、めっちゃ楽しい!


まるで遊園地にいるような感覚で、子どもはもちろん、大人もテンション上がっちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃがただ並んでいるのではなく、「デモンストレーター」が目の前でおもちゃの遊び方を実演してくれるのも、ハムリーズの特徴です。


海外のおもちゃって…頂いても英語が読めず、遊び方がわからないことが我が家ではよくあるんですが…
こうして目の前で見せてもらえると、より、そのおもちゃの魅力が伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

…もうね、欲しくなります、買っちゃいます!


KIKITABI一行も、童心にかえって、各々おもちゃをお買い上げ♪


910坪の広い店内に、約6,500種のアイテムがあるそうです。


有川さんに「ハムリーズ 人気のおもちゃベスト3」も教えていただいたので、ぜひオンエアを聴いてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ハシャギすぎたKIKITABI一行は、「ちょっと落ち着きましょう」ということで、海沿いの「臨港パーク」へ。


松の木が生える和風の公園で、のーんびり。
やっぱり、海が見える場所って、いいですねえ。
ワンちゃんをお散歩している方もたくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに歩くと見えてきたのは、建設中の「横浜アンパンマンこどもミュージアム」。


現在は、みなとみらい線「新高島」駅より徒歩7分の場所にある「横浜アンパンマンこどもミュージアム」
オープンから現在までの累計入館者数が、900万人超という大人気スポットです!
我が家も何度も足を運んできましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのみなとみらい21地区に移転が決まり、着々と工事が進んでおりましたよ♪


今年の夏からは、この場所にたくさんの親子が訪れるようになるんですねぇ。

 


さらに歩くと、建設中の「京急グループ本社ビル」が。


今年の秋に完成予定で、「企業ミュージアム」が併設予定とのこと。
1階には、昭和の初期に活躍していた保存車両の展示なども行われるそうです!
鉄道ファンの方が押し寄せる、新スポットになるのでしょうね。


…私のマネージャー、鉄道大好き南田裕介氏も、きっと来るんだろうなあ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお隣には、建設中の「資生堂 新研究所 エスパーク」が。


1階と2階には、スポーツ施設や、オリジナル化粧品をつくることができる「ビューティ バー」などが入った「美の複合体験施設」ができるんだそうです。


こちらは、もう完成間近なのでは?というくらい、出来上がっておりましたが…
ほとんど、壁がないんです。
ビルがほぼガラスで出来ているんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

「日本の技術って、すごいねぇ」と、見惚れるKIKITABI一行。


こーゆーのを、”工事現場萌え”と、言うのでしょうか。(笑)
大きなクレーン車が何台も並び、ピカピカのビルを作り上げていく。


その迫力たるや!
”巨大なものを作る”って、すごいことですねぇ。
変わっていく、みなとみらいの風景。


今なら、いたるところで行われている工事現場を見る楽しみもありますよ♪


ぜひ、お出かけしてみてはいかがでしょうか?


わっしょーい!!!旅人は安田美香でした!