NO DOUBT!Tragic Kingdom!

2010-06-26


tragic kingdom


群馬の『マリードール』さんからのリクエスト!


NO DOUBT大出世作!
  名盤“Tragic Kingdom”特集』。

1995年。結成10年目での奇跡の大ブレイク。
時代遅れのスカパンクバンドが、
一気にメインストリームに踊り出ました。

               
M        JUST A GIRL     /    NO DOUBT    

パンキッシュなバンドサウンドに、あえてダサいシンセサウンド。
そして、グウェン・ステファニーの変幻自在のボーカル。
ホント、今聴いても古臭くないですよね。

M
  Spiderwebs     /    NO DOUBT     

シンガーとしてだけではく、モデルとしても活躍。
ファッションブランドも手がけて、ハリウッド映画にも出演・・・
っと、今では完全にセレブとしての地位を確立している
グウェン・ステファニー率いるNO DOUBT

ただ、今日特集している『Tragic Kingdom』をリリースした
1995年当時に、彼女のことを知っている人は、ほとんどいませんでした。
しかし、1996年の暮れには、アメリカで彼女のことを知らない人は、
ほぼいなかったんじゃないでしょうか?

バンド:NO DOUBTは、1986年にアメリカ・カリフォルニア州
アナハイムで結成。

結成当時、グウェンはまだ16歳、でした。
黒人ドラマー:ジョン・スペンス、そしてグウェンの兄のキーボーディスト:
エリック、
ベースで、グウェンの彼のトニー・カナル、
そしてジェリーというギタリストという面々で
結成したバンドは、
2トーン・スカを基調に、ポップなパンク、
そしてコミカルな要素を組み入れた
実にユニークなバンドでした。

そんな中、バンドのアイデンティティでもあった黒人ドラマー:
ジョン・スペンスが
自殺によって他界。

“人種差別”というものへのアンチテーゼの意味もあった2トーンスカ。
黒人と白人という2つのトーン、色を一体にする!
というテーマを体言していた
ドラマーの死で、
バンドは大きな試練を迎えます。

 

 

M  DIFFERENT PEOPLE     /    NO DOUBT     


バンドの精神的支柱のドラマーが自殺してしまったあと、
バンドは、新たなにドラマーとギタリストを迎えて、
悲しみを振り払うように、LIVEサーキット、
そして楽曲制作に明け暮れます。

その努力が報われて、1990年にはレッチリのフリーのプロデュースで
デモテープを制作。
その完成度と、地元南カリフォルニアでの人気が認められて、
1991年に、メジャーレーベルとレコード契約。
1992年、ついにアルバム『NO DOUBT』でメジャーデビューします。

しかし、この番組でも何度もやっているとおり、
1990年代前半のアメリカのロックシーンは、グランジ一色。
正反対の彼らの音楽が受け入れられるハズもありませんでした。
もちろん、ツアーも大失敗。

バンド内は、もめにもめて、バンドの創始者でグウェンの兄である
エリックは脱退。
そして、7年間愛し合っていたグウェンと、
ベースのトニーも破局・・・
と、バンドは悲惨な状態になります。

おまけに、レコード会社はバンドに見切りをつけて、
子会社のレーベルに移籍させます。


そんな中、1995年にリリースされたセカンドアルバム『Tragic Kingdom』。

リリース時、このアルバムが爆発的に売れる、と思った人は誰もいませんでした。
勿論、本人たちでも想像できなかったでしょうね。

 

M  DON’T SPEAK     /    NO DOUBT    

お送りしたのは、1996年に、エアプレイチャートで16週連続1位!
という爆発的なヒットを記録したメガヒットナンバー:Dont Speak

グウェンと、トニーの別れについて歌われたこの曲。
本人たちの悲しみとは裏腹に、というよりも、その切実な思いが
多くの人の心を打ったのか、1996年のスタンダードナンバーともいえる
ビッグヒットとなりました。

この曲のヒットで、アルバムも更に売り上げを伸ばして、
1996年年末には、発売14ヶ月後に遂に全米ナンバー1を記録。
その後、9週にわたって1位をキープ。
トップ1036週も居座って、結果的には1500万枚を超える
セールスを記録しました。

その後の活躍は、もう説明も要らないほどですよね。

2001
年のアルバム『ROCK STEADY』では、
バンドは、グラミー賞を2部門受賞。
その後、ソロ活動したグウェン・ステファニーは、そっちでも大活躍。

ロックというジャンルを超えた、ポップアイコンとして君臨しています。

また、2006年にはお母さんになって。今では2児の母。

でも、まだまだ落ち着いてほしくないですね。
再始動したNO DOUBTのニューアルバムは
今年か来年にはリリースされるとか??

10年ぶりのNO DOUBTサウンドもとっても楽しみです!

M
  TRAGIC KINGDOM     /    NO DOUBT