PEARL JAMの“ten”

2010-06-05

 
ten


NIRVANAよりビッグなのよ。本当は。
      PEARL JAM デビューアルバム“ten”特集』。

1990
年代の前半、それまでの産業ロックや、
ヘアスプレーMETALに反抗して、
カジュアルで薄汚い服装で、リアルな青少年の葛藤や悩みを歌う
ロックバンドが
何とアメリカの同じ街:シアトルから幾つも現れて、
当時のロック界を一変させました。

Smells Like Teen Spirit”でロック界を一変させたNIRVANA

オルタナティブ・メタルと言われたAlice In Chains

カートコバーンをして、こんな奴等には叶わない!
と言わしめたSOUNDGARDEN

そして、このPEARL JAMです。

M
        ONCE     /    PEARL JAM   

1991
年当時は、これがグランジかーー!おれがオルタナかーーー!
と新鮮に受け入れられていましたが、2010年の今聴くと、
本当にシンプルなロックナンバー。ですよね。
Pixiesなどの本家のオルタナ・バンドとは全く別物です。

さて、この歴史的な大ヒットアルバム、実はリリース当初は
全く売れませんでした。
しかし、NIRVANAが一足先に大ブレイクして、
シアトルのロックシーンが注目された事も
手伝って、そして、
勿論アルバムの内容も素晴らしかった事もあって、
超ロングヒット。
2年近くもチャート・インし続けました。

M
  EVEN FLOW     /    PEARL JAM    


お送りしたのは、
ヒットシングル“Even Flow”。

Vo:エディ・ヴェダーの低音が魅力的ですよね!
ハイトーンvoiceが大半だった当時の主流とはかけ離れています。

さてさて、今日の主役:PEARL JAM
もちろん、アメリカ・シアトルの出身です。

このバンドの歴史は、1987年に結成されたシアトルのバンド
MOTHER LOVE BONE」に
始まります。
NIRVANAの結成年と同じ年ですね!)

ギタリストのストーン・ゴッサードと、ベーシストのジェフ・アメン、
そしてボーカリストのアンドリュー・ウッドというメンバーが
中心になって結成された
そのMOTHER LOVE BONEは、
1989年にはメジャーレーベルと契約。
1990年にはデビューアルバム『Apple』をリリースします。

まるでガンズのボーカル:アクセルのようにセクシーで魅力的なボーカリスト
を擁したこのバンドは、地元での圧倒的な人気、
そして評論家たちの後押しを受けて、
ブレイク必至の新人!といわれていました。

<当時の音楽性は、ガンズ寄り、ちょっとルーツを感じるハードロック
 といった感じ。でした。>

しかし、そんな中、デビュー4ヶ月で、そのボーカルがヘロインの過剰摂取で
亡くなってしまいます。

残されたメンバーは、レッドホットチリペッパーズなどの友人バンドの
助けも貰いながら、
失意の中、新たなバンドを結成すべく動き出します。

M
  ALIVE     /    PEARL JAM  

さて、
MOTHER LOVE BONEという人気バンドを、ボーカリストの死という
悲劇的な形で失ったメンバーは、新たにギタリスト、ドラマーを迎え入れて、
そして、ついに過去を振り切るための強力なボーカリストを発見するに至ります。

ボーカルの名前は、エディ・ヴェダーです。

カリフォルニアでローカル・バンドにいた彼は、ライブハウスの店員をしながら、
ビッグになることを夢見ていました。
そんな中、彼のバスケ仲間からバンドがボーカリストを募集していることを
聴いた彼は、
早速、バンドの歌なしのデモテープに、自分で歌詞まで書いて、
ボーカルを入れて
バンドのメンバーに送りました。

圧倒的な存在感と、歌詞のクオリティに、バンドのメンバーは即決。

エディもシアトルに移り住んで、バンドのリハーサルやLIVEに参加。
マイクスタンドを壁に突き刺す!といったアグレッシブな新ボーカリストの
パフォーマンスは、前バンド:MOTHER LOVE BONEの幻影を消し去るに
十分なインパクトでした。

そして、ボーカルが決定したすぐ後には、何とEPICレコードとの
メジャー契約も得ます。

MOTHER LOVE BONE
がデビューしてボーカルが亡くなったのと
同じ年に、この全てのことが起こっている訳ですから、
1
990年という1年は、彼らにとって本当に波乱万丈な1年だったハズですね。

さて、レコード契約の時点で、バンド名はPEARL JAMに決定。

1991
年には、ファーストアルバムのRECに入ります。

REC
途中、ドラマーが変更になったり、と波乱のありますが、
無事、RECは終了。1991年の夏にデビュー作『ten』がリリースされました。

リリース当初、アルバムはほとんど売れませんでした。
しかし、NIRVANAの『NEVERMIND』が大ブレイクしたことをキッカケに
シアトルのバンドシーン、後にグランジ、と呼ばれた新たなロックシーンが
注目を浴び、発売後1年経過してから爆発的に売れ始めます。

チャートでは2位。そして、リリースから3年をかけて1300万枚という
奇跡的な売り上げを記録!そして、この曲も爆発的にヒットしました。


M
JEREMY    /    PEARL JAM 

1991
年のPEARL JAMの名盤ten』から、メガヒッ
トナンバー“ジェレミー”でした。

学校で苛められていた少年が、教室の中で拳銃自殺してしまった事件を
テーマにしたこのナンバーは、当時の閉塞したアメリカ社会を象徴した楽曲、
言われて、若者を中心に圧倒的な支持を得ました。

派手な衣装で、SEX、ドラッグ、R&R。パーティーに酒!
なんかを歌った現実逃避的な
ロックに違和感を感じていた若者は、
薄汚いネルシャツにジーンズで、リアルな現実を歌うシアトルのバンドたちに
共感して、NIRVANAALICE IN CHAINSSOUNDGARDEN
そしてこのパールジャムといったバンドがメガヒット。


ロックシーンは、“グランジ”と呼ばれたこの新たなジャンル一色になりました。

ジェネレーションXといわれた苦悩の世代の代弁者、とまで言われた彼らの
ムーブメントは、1994年のカートコバーンの自殺というショッキングな事件で
終焉を迎えますが、それまで、そしてそれ以降もPEARL JAMは、
アメリカでは明らかにNIRVANA以上の人気と共感を得て、
そして現在でも日本では信じられない程に、圧倒的な存在として君臨しています。

M
  BLACK    /    PEARL JAM