究極の名盤!LED ZEPPELIN Ⅳ特集!

2010-08-14


LZ4

さて、番組スタートして14ヶ月経ちますが、
今回は、今まで手をつけていなかったのが
不思議なくらいの
超ベタな、超大名盤を特集しましょう!

『ロックの名盤の代名詞!LED ZEPPELIN 4 特集』。

日本では、LED ZEPPELIN4なんて言われてますが、
海外では、フォーシンボルズなんて呼ばれたり・・・
結局、正式タイトルすらないという不思議な大名盤。

ロックの学園の生徒の皆さんは全員持ってるとは思いますが、
改めてこの名盤に針を落としてみましょう!

M
  ROCK AND ROLL   /    LED ZEPPELIN   

1曲目にお送りしたのは、すでにロックのスタンダードナンバー。ROCK AND ROLL”!

こんなにシンプルなエイトビートのR&Rなのに、
完全オリジナルなツェッペリン・サウンド。
ドラム・ジョン・ボーナムの唯一無二のグルーヴがすさまじい!
ですよね。そして、そのものズバリ!のタイトル。ズルいよねーー。

M
    BLACK DOG   /    LED ZEPPELIN

2曲目にお送りしたのは、
1971年リリースのその大名盤から
ギタリストなら、だれしも1回はコピーしたであろう名曲
“BLACK DOG”です。

現在のRECでは常識のクリックを丸っきり使ってない。
だから、拍数では定義できない、とんでもなく変なタイミングで
全員のリフがスタートする!
そのスリリングさ、これがROCKですよね!!!

ジミー・ペイジのギターがモタったりするのも、ROCK!!

うまくやることだけがカッコよさじゃないんですよねーー。

さてさて、LED ZEPPELIN
1968年に結成されたイギリスのロックバンドですね。
以前、この番組では、1枚目のアルバム~3枚目のアルバムは
特集しました。あえて、メジャーすぎる4枚目は避けていましたが、
今日はその4枚目です。

まぁ、前にもやっているので、バンドの歴史をかいつまんで
説明すると・・・
もともとヤードバーズというイギリスの人気バンド
(エリック・クラプトン、ジェフ・ベックを輩出した有名バンド)
にいた
ジミー・ペイジが新しいヤードバーズをつくるべく、
ボーカリストのロバート・プラントを誘い、
ギャラが安くて嫌がるドラムの
ジョン・ボーナムを無理やり加入させて、名アレンジャーでベーシスト&キーボディストの
ジョン・ポール・ジョーンズを入れて作ったバンドが
LED ZEPPELINなんですね。

この4人が生むサウンド、グルーヴはまさにミラクル。
まさに、ケミストリーでした。

1969
年のデビュー時から、一瞬で本国イギリス、
そしてアメリカまでを虜に
してしまいます。


M
.   FOUR STICKS   /    LED ZEPPELIN 

1969
年のデビューからほぼ口コミだけで大ブレイクした彼ら。

なぜ、口コミか?

まぁ、とにかくテレビや雑誌などのマスコミ嫌いだったため、
そしてとにかく彼らが金持ちで、バックステージでの乱痴気騒ぎが
派手だったことを
マスコミが叩きまくって、
余計にマスコミと仲が悪くなったため、
当時の英米のメディアからは常に酷評されていたそうです。

にもかかわらず、パフォーマンスの凄さと音源の素晴らしさで、
あっという間にスーパースターに!

1969
年のセカンドアルバムでは、ビートルズ「アビーロード」
を蹴落として、
英米で71位!というとんでもない記録を打ち立てます。

因みに、
60年代後半は、まさにヒッピー文化の真っ只中!
ジミヘン、ジャニス、ドアーズなんかが、“Love & ピース”を
テーマに、
ベトナム戦争へのアンチとしての音楽活動を行って、
ドラッグでハイになる・・・。

それがロックの象徴だった時代に、

そういった政治姿勢を全く見せず、ロックをよりハードに、
先進的に、
そしてグルーヴィーにすることだけに注力した。
LED ZEPPELINは、それが、ある種、特異的だった!

だから、ヒッピームーブメントが終わろうがなんだろうが、関係なかった。
流行廃りにも流されない、強烈な個性になったんでしょうね。

バンドは、1970年のサードアルバムでは、アコースティックな
サウンドに傾倒して、
メディアからは大酷評される中、それでも大ヒット。
そして、翌年リリースされたのが、今日特集している4枚目です。


アルバムタイトルもなし。
ジャケットにバンド名もなし。
というビジネスを無視したリリース!

レコード会社が、とにかく大反対する中リリースされたアルバムは、
結局、その内容の素晴らしさで、現在までにアメリカだけで
2300万枚を売り上げる
モンスターアルバムとなります。


M
.   WHEN THE LEVEE BREAKS  
    /    LED ZEPPELIN  
 

お送りしたのは、現在でも究極のロックドラム・サウンドと
呼ばれている
“レヴィー・ブレイク”。

HIPHOP
アーティストにもサンプリングされています。

だって、このバスドラムのサウンドは、凄すぎますよね。

なぜ、こんなサウンドが録れたのか?

このアルバムは、レコーディングスタジオではなく、
イギリスのハンプシャー州にあるヘッドリィ・グランジという大邸宅で
RECされたんですね。

“レヴィー・ブレイク”のドラムサウンドは、この大邸宅の吹き抜けの
玄関ホールで収録されたそう。
だから、こんな凄まじいアンビエンスの音がとれたんですよね。
微妙なタイミングでかかっているディレイも、
ひょっとしたら自然なディレイなのかも
しれません。

下手したら、世界で最も有名なロックの名盤『LED ZEPPELIN 4』.

とてつもないジミー・ペイジの拘りで、同年代のロックアルバムと比べても
極端にクオリティの高いサウンド。
そして、ロックの攻撃性と、イギリスのトラッド的な
アコースティックサウンドの
見事なまでの融合。

そして、楽器隊3人の、まるで塊のような唯一無二のグルーヴ。

40
年前に、ロックはここまで進化していたんですね。

そして、次にお送りする8分間の名曲は、そのLED ZEPPELINの魅力が
全て詰まった究極の1曲です。

あのクラシック界の巨匠:カラヤンをして、
「オーケストラで演奏するとしても、これ以上のアレンジを必要としない名曲」
と絶賛された名曲中の名曲です。

それまで、Black Sabbathをはじめ、その他のイギリスのロックバンドと
比較されてきたLed Zeppelinは、この曲で、
他の誰とも比較されない、究極、そして、伝説のロックバンドになります。

 

M.   STAIRWAY TO HEAVEN   /    LED ZEPPELIN