THE BLACK CROWES 『Shake Your Money Maker』

2010-09-27


TBC


The Black Crowes
      “SHAKE YOUR MONEY MAKER” 特集』

カラフルでバブルな80年代が終わったばかりの1990年。
ロックのメインストリームは、徐々にリアルでルーツを
感じさせるものになっていきました。

GUNS N
ROSESが口火をきって、
そしてイギリスからはクワイアボーイズが
往年のブリティッシュR&Rを復活させて・・・
そして・・・大本命が登場しました。

M
 THICK N’ THIN    
   /    THE BLACK CROWES 

1曲目にお送りしたは、1990年のその名盤から、
THICK N THIN”です。

本当に、まるでスタンダードナンバーのように
シンプルなR&R・・・、
とにかくかっこいいですね!
ノリノリのホンキートンクなピアノを聴かせてくれているのは、
彼らの神様:オールマンブラザーズ・バンドのチャック・リーヴェル!
さすがのグルーヴですね。

さて、こんな渋くて泥くさいR&R。
当時の音楽シーンでは完全な異端でした。

そんなTHE BLACK CROWESは、
1年後にはモンスターズ・オブ・ロックで、
7万人の観衆を相手にするほどのBIG BANDになるわけですが、
その経緯はまた後ほど・・・


M
   JEALOUS AGAIN 

スキマを埋めるコーラスも、シンセもなく、
あくまでバンドサウンドのみで構築されたシンプルなR&R
イマでは、珍しくないかもしれませんが、
当時は本当に斬新だったんですよ。

CD
時代に入ってからは、もっと音圧を!もっと緻密に!
楽器もコーラスも入れられるだけ入れちゃえ!
という流れでしたからね。

そして、スキのないミックス!
このMIXを担当したのは・・・、あの!大プロデューサー:
ブレンダン・オブライエンです。

レッチリ、パールジャム、ブルース・スプリングスティーンなど、
数々の名作を手がけた彼も、当時は無名のエンジニア。
この作品のヒットをキッカケに、彼も成功の階段を登っていく
わけですね!

さてさて、
THE BLACK CROWES
ボーカルのクリス・ロビンソンと、ギターのリッチ・ロビンソンを中心に
アメリカ南部のジョージア州アトランタで結成されたバンドです。

もともと、お父さんがミュージシャンだった、ということもあって、
はやくから音楽に興味をもったロビンソン兄弟。
周りのみんなVAN HALENを聴いていた時代に、マディー・ウォーターズ
ロバートジョンソンといった大昔のブルーズを聴いていた、らしいですから、
相当渋い子供ですよね。
同時に、ジョーコッカー、オーティス・レディングなどのソウル、
そして、もちろんオールマンなどのサザンロックも大好きだった・・・
ということで、まぁ、とにかくマセたガキだったんですね。

でも、だからこそ、胡散臭くない、本当にルーツに根ざした
ロックが体現できたわけです。

M
   STRUTTIN’ BLUES  

ミュージシャンの父親のおかげで、
ルーツミュージックに満ちた家庭に育った
ロビンソン兄弟は自然にバンド活動を始めます。
はじめてステージに立ったのは、兄クリスが18歳。
弟リッチが15歳のとき。

そこから、他のメンバーを入れ替え入れ替え・しながら、
自分たちの音楽を磨いていきます。
そして、ある日、ケンタッキー・フライド・チキンで
食事をしているときに、
プロデューサーのジョージ・ドラクリアス
と知り合って、そしてそのプロデューサーが
彼らのLIVEをみたことで、THE BLACK CROWESの運命は決まりました。

ファーストアルバムにゲスト参加したキーボーディスト。
オールマン・ブラザーズ・バンドのチャック・リーヴェルは、
若いバンドに対してこう語っています。

『こういったR&Rをやるには、君達は恐ろしく若すぎる。』

1990
年.時代錯誤のR&Rバンド
THE BLACK CROWESがデビューしました。

M
   HARD TO HANDLE  

        
お送りしたのは、“HARD TO HANDLE”。

アルバムからシングルカットされて、ヒットしています。

もちろん、あの!ソウル界の伝説:オーティス・レディングの
カバーですね。

 

さてさて、話の続きですが・・・。

もちろん、彼らはデビューして、すぐにブレイク
したわけではありませんでした。
ドサ回りの過酷なツアーをスタートさせて、徐々に名前を売って、
大物の前座を
務めるようになります。

ところが、ZZ TOP、という超大物の前座の最中に、
スポンサーのビール会社の悪口を
ステージで延々と喋ってしまいます。

あっという間に、前座は首。しかし・・・、
こういった体制に屈しない姿勢、
そして、時代遅れのルーツロックを体現する、という真摯な姿勢が
若者に圧倒的に支持されて、ブラック・クロウズは、
22ヶ月にも及ぶツアーの間、
400万枚もファーストアルバムを売り上げていきます。

M
   TWICE AS HARD   



さて、2年間にも及ぶ長いツアーの中で、
大ブレイクした
THE BLACK CROWES

アルバムは、全米で最高4位を記録。
1992年にセカンドアルバムがリリースされた時になっても、
まだまだチャートインしている、という超ロングヒットとなりました。

そしてその人気は海外にも飛び火。

イギリスのロックフェス:MONSTERS OF ROCKでは、
7万人の観客を前に圧倒的なパフォーマンスを披露しました。

その後の活躍は、皆さんご存知の通り!ですね。

セカンドアルバムは全米ナンバー1。
その後も、常にアルバムはチャートイン。

2002
年~は活動を休止しましたが、
2005年には再結成。

今では、自らのインディーレーベルからアルバムを
リリースしてヒットさせる、
という
音楽業界の常識もぶち壊しながら、
本能を刺激するR&Rを奏で続けています。

 

 

M. SHE TALKS TO ANGELS