BADFINGER特集!

2010-10-17

badfinger

『悲劇のロックバンド! BADFINGER 特集』。

活動中、メンバー2人が自殺する、という悲劇のバンド:BADFINGER
でもその音楽は最高です!

M
    NO MATTER WHAT   /    BADFINGER  

1
曲目にお送りしたのは、1970年に全米8位のヒットとなった
シングルナンバー“NO MATTER WHAT[嵐の恋]”です。
ギターのリフもいいし、ブレイクもいいし、
ピートとトムのロックなハモリも最高です。

M
    Come and get it   /    BADFINGER   

続いてお送りしたのは、そのBADFINGER1969年にリリースした
1
曲目のシングル“COME AND GET IT”です。
なぜ、デビューシングルって言わないのか?
というと、その前にアイビーズという名前で
1
回デビューしているんですよね。

さてさて、この曲を聴いて『なんだーー。ビートルズそっくり!
ただのビートルズフォロワーじゃん!』
と思ったかた!鋭い!!それもそのはず!でございます。

この曲、作詞作曲はポール・マッカートニーその人!
プロデュースもアレンジもポール!ビートルズサウンド
になるのは当然、ですね。

おまけにレコード会社は、ビートルズのアップルレコード!
そう。このバンドは、ビートルズの秘蔵っ子的に出てきた
バンドなんですね。

さてさて、BADFINGERの前進バンド:アイビーズは
1964
年にイギリス・ウェールズで結成されました。
中心メンバーは、ギター&キーボードのピート・ハムと、
ベースのトム・エヴァンス。
その2人が歌って、ソングライトするバンドでした。

そのほかのメンバーを入れ替えながら、ロンドン、リバプール、
ダブリン・・・と活動拠点を広げて、
ファンを増やしていきながらデビューの機会を伺っていた1968年。

ついにバンドにチャンスが訪れました。

M
   ROCK OF ALL AGES   /    BADFINGER  

悲劇のロックバンド:BADFINGER特集。

次にお送りしたのは、1969年のナンバー。
ROCK OF ALL AGES”です。
これは本人たちのオリジナルです。
ちなみに、プロデュースはトニー・ビスコンティ。
T-REX
とか、デビッド・ボウイの作品を手がけた
名プロデューサーの若かりしころですね。

さてさて、さっきの話の続きです。
イギリス・ウェールズのローカルバンドだったアイビーズが
ロンドンのマーキークラブでLIVEしていたのを、
ビートルズのロードマネージャーが見たところから、
バンドの運命は大きく変わりました。

当時、ビートルズは自らのレーベル:アップルレコードを
設立したばかり。
ということで、契約する新人バンドを探していたんですが、
そこに、BADFINGER、つまり当時のアイビーズが
ピッタリとハマったんですね。

ポール・マッカートニーは、バンドのサウンドを気に入って、
ジョージとジョンも“いいじゃん!”ということで、
アップルからのデビューが決まりました。

リンゴは無視かい(笑)!

M
MAYBE TOMORROW   /    BADFINGER  
次にお送りしたのは、1968年のアイビーズとしてのデビュー曲
MAYBE TOMORROW”です。
まぁ、このテイクはBADFINGERになってから取り直した
バージョンですが。

さてさて、この曲でデビューしたアイビーズ。ですが、
本国イギリスで全く売れず・・・、次に出したアルバムなんて、
イギリスでは発売もされず、西ドイツ、イタリア、
日本といった国でしかリリースされませんでした。

こまった。ここは起死回生の1発を!ということで、
アップルレコードは、バンド名をBADFINGERに変えさせて、
ポール・マッカートニーが曲を提供してプロデュース&アレンジ
までやって、さっきお送りした“COME AND GET IT”で
1969
年に再デビューすることになりました。

ちなみに、この曲はリンゴ・スターの出演する映画
『マジック・クリスチャン』のテーマ曲でもありました。
もーーー、バーターだらけ!といった感じですが、
それが功を奏して、イギリス、そしてアメリカでTOP10
に入るヒットとなりました。

まぁ、みなさんご存知のとおり、そのころになると、
ビートルズは崩壊に向かっていくわけで・・・、
徐々にビートルズの神通力は通じなくなっていくわけですが、

そんな中で、BADFINGERは自分たちのオリジナル曲だけで
勝負して、そして、ヒットを手にしていきます。
当時のヒットとしては1曲目にお送りした、
NO MATTER WHAT「嵐の恋」”、
そして、音楽ファンで知らない人はいないであろう、
こんな名曲も残しています。


M
    WITHOUT YOU   /    BADFINGER 


悲劇のロックバンド:BADFINGER特集。

お送りしたのは、1970年のアルバム「NO DICE
に収録された名曲“WITHOUT YOU”です。

この曲、知ってますよね?

でも、このバージョンじゃないですよね?

実は、みんな知っているのは1972年にニルソンがカバーしたバージョン。
ニルソンはこの曲で全米ナンバー1を獲得してスーパースターになっています。
マライア・キャリーのバージョンも有名ですよね!

ピートの作ったAメロと、トムの作ったサビを合体させて出来た、
珠玉の名曲です!


さてさて、こんなヒット曲にも恵まれて、バンドはさぞかし
潤っているんだろう・・・と思ってしまいますが、
実はデビューからずーーーーと、バンド内部は悲惨な状況でした。

そもそも、ビートルズが作ったアップル・レコードは素人集団。
お金の管理などは、とんでもなく酷いものでした。
そして悪評高いアップルのアラン・クラインはアーティストに
お金を渡すわけもありません。

実は、バンドはほとんど一文無しの集団になっていました。

トッド・ラングレンのプロデュースで名作を作ったり、
ジョージ・ハリソンのソロアルバム、ジョン・レノンのアルバムにも
参加したり、一見、上手くいっているように見えましたが、
バンドは崩壊直前。

そして、1973年、やっとアップルとの契約が終わったバンドは
心機一転、ワーナーブラザーズに移籍することになりました。


M
    MONEY   /    BADFINGER 

さて、この曲で、[お金、それは俺を不幸にするもの・・・]
と歌っている通り、バンドは不利な契約で一文無し。
その中で、やっとアップルレコードを抜け出して、
ワーナーと契約しますが、その際に契約した新しいマネージャーも極悪人。

結局、再びバンドは巧妙に仕組まれた罠にだまされて、結局文無し。
精神的にもダメージを受けて、グチャグチャになってしまいました。

そんな中での1975年。中心メンバーのピートが婚約者とおなかの中の
赤ちゃんを残して自殺。バンドは解散してしまいました。


M
    DAY AFTER DAY   /    BADFINGER 

BAD FINGER
で“DAY AFTER DAY”。
アメリカでは、チャート4位となった大ヒット曲です。
スライドギターはジョージ・ハリソン。
プロデュースもジョージです。

さてさて、悲劇のバンド:BADFINGER
1975
年のピートの自殺によって、悲劇的な最後となりましたが、
悲劇はそれだけではありませんでした。

1979
年には残ったメンバーでBADFINGERを再結成。
メジャーレーベルと契約して再び始動しますが、
そんな中、1983年にはもう一人の中心メンバー:トムが
妻と息子を残して自殺してしまうんですね。

すなわち、あの名曲“WITHOUT YOU”を書いて、そして歌った
2
人のBADFINGERは、ロックビジネスに翻弄されて、
そして汚い大人たちに騙され続けて、
2
人とも自ら命を絶ってしまったわけです。

そういった悲劇的な歴史があるからでしょうか・・・・

 

BADFINGERの音楽は、とてもPOPでありながら、

ほろ苦くて少し切ない、でも聴けば聴くほど味わい深い、

そんなロック、なんですね。

M.   
Apple of my eye   /    BADFINGER