THE KNACK “GET THE KNACK”

2011-05-29


knack

THE KNACKGET THE KNACK” 特集』

M.      LET ME OUT   /  THE KNACK  

1曲目にお送りしたのは、1979年のそのアルバムから、
オープニングを飾るナンバーLET ME OUTです。

意外に、THE JAMみたいな、モッズ感、パンク感が
ありますよね! 

マイ・シャローナのメガ・ヒットで、当時一躍時の人!
となったザ・ナック。
でもでも、その他の曲たちも粒ぞろい!で、演奏もタイト!
なぜ、長続きしなかったのか、不思議でなりませんね・・・。

M
     GOOD GIRLS DON’T   /  THE KNACK   

さて、次にお送りしたのは、1979年のそのアルバムから、
全米11位のシングルヒットナンバー“GOOD GIRLS DONT”です。

そう。

マイ・シャローナ以外にも、ちゃんとヒットナンバーあるんですよ。
本当の意味での一発屋ではないんです。

ちなみに、PVは完全にビートルズの映画『HELP!』
の“恋のアドバイス”のパロディ!さすが!
アメリカのニュー・ビートルズ。

さてさて、THE KNACK
1978年に結成された、アメリカ・ロサンゼルスのバンドです。

メンバーは4人。

ボーカル&ギターのダグ・ファイガー
ギターのバートン・アヴェール
ベースのプレスコット・ナイルズ
ドラムのブルース・ゲイリー

という面々です。

地元ロサンゼルスのクラブで演奏しながら、
デビューのチャンスを待っていた彼らは、
1978年の11月に、なんとブルース・スプリングスティーンの
前座を担当。
そのクラブのオーナーに、
“エルトン・ジョンを超えるエキサイティングなステージ!”
なんて絶賛されて、一気にロスの注目株となります。

あの!ローリング・ストーン誌も、彼らの演奏を称賛。

そして、レコード会社数社の争奪戦の末、
キャピトル・レコードからの
デビューが決まります。

M
    FRUSTRATED   /  THE KNACK 

さて、結成1年足らずでデビューが決まったザ・ナック。

スウィートのヒット曲や、スージー・クワトロ、ブロンディ
なんかを手掛けた
売れっ子プロデューサー:マイク・チャップマン
と共に、
たった11日間でこのデビュー作
GET THE KNACK』を作り上げました。

制作コストは、たったの18000ドル。

たった11日間、ですから、本当にアマチュア時代にクラブで
演奏していた曲たちを
そのままレコーディングしたんでしょうね。
実にシンプルでありながら、そういった、LIVE感、パッションが
詰まった作品になっています。

そんなナックの1979年のデビュー時につけられた
キャッチフレーズは、
“アメリカのニュー・ビートルズ”。

服装は、ブラック&ホワイト。

白いシャツに黒ベスト、もしくは白いシャツに細い黒ネクタイ。
ベースはリッケンバッカ―!

アルバムジャケットも、ビートルズのMEET THE BEATLES
パロディ。

と、本人たちの意思とは関係なく、非常にビートルズを意識した形で
売り出されました。

しかし、そういった一言で表現できるバンドではありません。
パンクのパッション、モッズのファッショナブル感、
ディスコの高揚感、ビートルズのPOPセンス、
ハードロックのダイナミズム。

1970年代最後に、その全てをかき混ぜて、
自分たちなりに理解して表現した、本当に頭がよくて、
センスのいいバンド
だったんでしょう。

そして、その魅力が全て詰まったのが、このファーストシングルです。

シングルチャートでは6週連続1位。

とにかく、当時売れに売れて、今でもCMソングなんかに
引っ張りだこの
スーパーヒット作です。

M
   MY SHARONA   /  THE KNACK 

次にお送りしたのは、1979年のそのアルバムから、
問答無用のメガ・ヒットナンバー
“マイ・シャローナ”です。

エドはるみのテーマソングとしても有名!
とにかくシンプルだけど、衝撃的にかっこいいギターとベースの
オクターブユニゾンのリフ。

中盤の複雑で、パワーポップな展開。
とにかくPOPで、とにかくロックで、かっこいい!
まさに、この衝撃的なデビュー曲で、
彗星のごとくチャートに現れたナック。

シングルはさっき言った通り全米6週連続1位。
アルバムも、5週連続1位。

っと、とんでもないヒット、となりました。

ロック、というものが歌詞、メロディー共に、
徐々に小難しいものになっていく中で、
初期ビートルズが持っていたような勢いと、ストレートな歌詞、
素晴らしいメロディーが、多くの若者の心をつかんだんですね。

M
SIAMESE TWINS
THE MONKEY AND ME /  THE KNACK 

さて、この『GET THE KNACK』で、
一気に世界のスーパースターになった
ザ・ナックですが、
皆さんもご存じのように、その後はとにかく苦労します。

セカンドアルバムまでは、なんとか勢いで売れますが、
それ以降は人気が急降下。
完全に“一発屋”。
英語で言うと“ONE HIT WONDER”。
まぐれあたり、なんて言われてしまいます。

1982
年には、ついに解散。

その後は、再結成と解散を重ねますが、
作品がヒットすることはありませんでした。

2006
年にはドラムのブルースが死去。
そして、昨年には、ボーカル&ギターでバンドのキーマン:
ダグ・ファイガーがなくなって、
あの歌声は永遠に聞けないものとなってしまいました。

でも、『GET THE KNACK』があればいつでも、
珠玉のパワーポップを堪能できます!一家に一枚、ぜひ!

M
   (SHE’S SO) SELFISH   /  THE KNACK