BECK!“オディレイ”

2011-07-03


beck

『サンプラーが生んだ至高の音世界!
 BECK!“オディレイ!” 特集』。

 

M.     DEVILS HAIRCUT   /  BECK  


1曲目にお送りしたのは、1996年のそのアルバムの
オープニングナンバー
デヴィルズ・ヘアカットです。

ファンキーなビートのループに、あの!イギリスの伝説の
ROCKバンド“ゼム”の
楽曲のリフを組み込んだナンバー。
そこに歌ともラップともつかないサビのボーカルが
重なって・・・、
もーー何だかよく分からないけど、カッコよくて、
トリップしちゃいますよね。

M
    LOAD ONLY KNOWS   /  BECK!  

さて、次にお送りしたのは、1996年のそのアルバムから、
LOAD ONLY KNOWS”です。

カントリーチックなバンドサウンドに、ノイズだらけのギターサウンド。
ヘタウマなスライドギターが混ざって、何ともいえない不思議な
音世界が
広がってますよね。
この力の抜けたようなロックサウンド、不完全さがまさにUSオルタナ!
90年代に入って、“カッコいいもの”の基準が明らかに
変わってきたことが
分かりますよね。  

さてさて、BECK
アメリカ、LA出身のソロ・アーティストです。
1970年生まれで、もーすぐ41歳になります。

ミュージシャンの父と、ヴィジュアル・アーティストの
母のもとに生まれた彼は、
子供のころからTVやラジオから
垂れ流されるポップ・カルチャーに夢中になりました。

ポップ、フォーク、サイケデリック、ヒップホップ、カントリー、
ブルース、R&B
ファンク、インディーズロック、パンク、
ノイズロック、ジャズ、ラウンジ、ブラジル音楽・・・

様々な音楽に触れた彼は、ジャンクフードのように
それらをむさぼります。
大都会LAですから、街中にも
ポップ・カルチャーが溢れていたんでしょうね。

確かに、彼の音楽には人種のルツボ:アメリカの大都会の匂いが
しますよね。

ほぼマニアのように音楽に夢中になった彼は、高校を中退後、
ヨーロッパを演奏しながら放浪。
前衛芸術家グループなどに参加しながら、
自身のセンスを磨いていきました。

M
MINUS   /  BECK  

お送りしているのは、1996年のそのアルバムから、
いかにもUSオルタナ!
パンキッシュなナンバー“マイナス”です。

さて、さっきの話の続きです。
高校中退後、ヨーロッパを放浪したり前衛芸術にも関わっていた
BECKですが、
アメリカに戻ってからは音楽活動に本腰を入れます。

ちなみに、そんな彼の相棒になったのは、AKAIのサンプラーです。

ここに、大好きなレコードからドラムのグルーヴをぶちこめば、
一晩中でも文句を言わずにループしてくれるし、
どんなジャンルの、どんなミュージシャンでも組み合わせは自由自在。

一昔前は○○千万円~○○百万円もしたサンプラーという高級機材が
ちょうどリーズナブルな値段になった、
という時代の流れもあったんでしょう。

そんな自由なキャンパスの中で作り上げたBECKの音楽は
インディーズながら、世界的に知られるようになります。
1993年には、シングル『ルーザー』がカレッジチャートを中心に
大ヒット。

ファンキーなグルーヴに、ラップが重なって、
でもギターはオーガニック。
サビはキャッチ―。と、
まさにジャンルレスな音楽は、BECKの才能を
知らしめるに十分でした。

当たり前のようにメジャーレコード会社は、一大争奪戦を繰り広げて、
遂に1994年。アルバム『メロウ・ゴールド』でBECK
はメジャーデビューします。

M
THE NEW POLLUTION   /  BECK!  

次にお送りしたのは、1996年のそのアルバムから、
“ザ・ニューポリューション”です。

さてさて、1994年のアルバム『メロウゴールド』で、
一躍時の人となったBECK
LIVEはどこも満杯。
“もーー、仕事もねーし、女もいねーし、金ないし、
 だめだこりゃーーー”
みたい歌詞は、若者の共感を呼んで一気にポップアイコンになりました。

そんな彼が、その後インディー盤を何枚か出した後にリリースした
メジャー2枚目のアルバムが、
今日ご紹介している“オディレイ”ですね。

プロデュースは、ヒップホップ界の重鎮!
トーンロックや、ビースティー・ボーイズを手掛けて、
その後は、ROLLING STONESやハンソンといった
アーティストも担当した
プロデュースチーム:ダスト・ブラザーズ。

様々なジャンルの音をサンプラーにぶち込んで、
現実世界ではありえない
コラボレーションを行った彼らのサウンドは、
まさに唯一無二。

ユーモアたっぷりに音楽で遊んで出来上がったアルバムは、
リリースと同時に、世界中で大ヒットとなりました。

M
HOTWAX   /  BECK!  

お送りしているのは、1996年のそのアルバムから“HOTWAX”です。

○デルタブルースのようなアコギに、
 滅茶苦茶に歪ませたブルースハープの音、
 そこに重なるアナログシンセ・・・
 これらをMIXする、というセンスがおかしい。

 そして、ちゃんとポップになっている。

まさに、天才。

音楽にジャンルなんて関係ねぇ!
って、ぶん殴られるような感覚ですよね。最高です。 

さてさて、このアルバム“オディレイ”は、
アメリカ、日本のみならず、世界中で大ヒット。
何と、グラミー賞を2部門受賞するほどの評価と、
大きなセールスを手にしました。

1996
年以降、若い世代にとってのBECK!は、
ジェフではなく、LA出身のオルタナアーティストになったんです。

<あと漫画ね(笑)。>

M
   WHERE IT’S AT   /  BECK