デヴィッド・ボウイ “ZIGGY STARDUST”

2011-08-07


ziggy

『デヴィッド・ボウイの代名詞!
   名盤“ジギー・スターダスト” 特集』。

デヴィッド・ボウイが作りあげた宇宙から来た架空のR&Rスター:
ZIGGY STARDUST
1年半だけこの世に降臨して、永遠にその名を刻みました。

M.     STAR   /  DAVID BOWIE  
 

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   SUFFRAGETTE CITY  /  DAVID BOWIE  

さて、お送りしたのは、1972年のそのアルバムから、
名曲“サフラゲット・シティ”!

T-REXもそうですが、当時のグラムロックは
本当に効果的にホーンを使いますよね。
少しファニーに、能天気になる感じがまさに70年代グラム。
ギターの音のショボさも最高です。

さてさて、デヴィッド・ボウイ。
イギリスを代表する、というより世界を代表するミュージシャンで、
俳優としても有名ですよね。
最近では、創作意欲が薄れたようで、
なかなか表舞台には出てきませんが。。。

生まれは、1947年。イギリス・ロンドンです。
17歳の頃にはショービジネスの世界に入って、
ディヴィー・ジョーンズなんて名前で
シングルをリリースしたりしますが、話題にはなりません。
1966年ごろには、芸名をデヴィッド・ボウイに固定。
翌年には、デビューアルバムをひっそりとリリースします。

その後は、映画出演や劇団でのパントマイム修行など、
音楽とは離れたところで
エンターテイメントを学んで、
そして1969年。
ようやく、大手レーベルから、実質的なファーストアルバム
『スぺイス・オディティ』を
リリースすることになります。

しかも、イギリスでは、同名のシングルが5位になるほどの
大ヒットになったんですね。

何で、ド新人がそんなに売れたか?
というと、ちょーど世の中は、アメリカのアポロ計画に大騒ぎ!
人類初の月面着陸で、とんでもない視聴率になっているときに、
ちょうど
テーマがピッタリだったこの曲がテーマ曲に使われて、
OAされまくって
大ヒット!となったんですね。

WBCの時のいきものがかりみたいな感じ。>

そこまで計算していたかどうかは分かりませんが、
いやきっと計算していたんでしょう。
一気にデヴィッド・ボウイは人気アーティストとなります。

そんな中、ツアー用のバンドも結成。
初期デヴィッド・ボウイの女房役:ギタリストで音楽プロデューサーの
ミック・ロンソンとも出会って、いよいよ役者がそろいます。

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MOONAGE DAYDREAM   /  DAVID BOWIE 

遂に、盟友:ミック・ロンソンと出会ったデヴィッド・ボウイは、
1970年にアルバム『世界を売った男』をリリース。
同時期に人気が上がってきていた、マーク・ボラン率いる
T-REXなんかと共に、
化粧や派手な衣装で、
視覚的にもインパクトの強いグラムロックのパイオニアとして
カルト的な人気を誇るようになっていきました。

ただ、どんなにチャート的に健闘しても、あくまでもカルト、
というか
カウンターカルチャーとしての人気だったみたいですね。
そりゃそうです。
圧倒的なサウンドクオリティを誇るハードロック勢や
演奏力の凄まじいプログレ勢がメインストリームだった当時からすると、演奏的にも、サウンド的にもチャチ。ちょっとイロモノ的ですもんね。

ただ、独自の哲学・美学は、ある1部のロックファンには熱狂的に
支持されるように
なります。

そんな中の、1972年にリリースされたのが、グラムロックの決定打!
そして、大名盤の『ZIGGY STARDUST』でした。

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ZIGGY STARDUST   /  DAVID BOWIE  

さてさて、名盤“ZIGGY STARDUST”。
正式タイトルは、
THE RISE AND FALL OF ZIGGY STARDUST
AND THE SPIDERS FROM MARS

日本語のタイトルは、

「屈折する星屑の上昇と下降、
 そして火星から来た蜘蛛の群」

というわけの分からないものでした。

デヴィッド・ボウイ自身が、宇宙からやってきたロッカー
ZIGGY STARDUST』に
扮して、
そしてZIGGYが地球に降り立ってスーパースターになって、
地球を救って、愛を与えて、そして最終的に没落していく・・・
愛と共に。

といったB級映画、もしくはTHE WHOのロックオペラ:トミーの
宇宙人版、のようなコンセプトアルバムであるこの作品は、
そのコンセプトのままに、ステージで繰り広げられる近未来的な
パフォーマンスと共に、
物凄い話題になります。
ZIGGY STARDUSTの名前と共に、デヴィッド・ボウイは
グラムロックブームの
頂点に立ったんですね。

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LADY STARDUST   /  DAVID BOWIE 

さて、このアルバムで一世を風靡したデヴィッド・ボウイ。
そしてグラムロック。

当時、ヨーロッパでアジアからのセンセーション!
と言われていたファッションデザイナーの山本寛斎とも
コラボレーションして
ステージ衣装を作ったり、
歌舞伎に影響をうけたヘアスタイルなど、
日本文化とも融合しながら、ZIGGY STARDUSTのイメージは
更に大きくなって、
結果:ツアーは軒並みソールドアウト。

アメリカでもその人気は爆発して、ツアーも大成功。

グラマラスで、シアトリカルなステージで、本当に新たな
ロック・カルチャーを創造して、
時代の寵児、
世界で最も有名なカルト・スターとなりました。

このイメージが無ければ、その後のロックは明らかに違ったものに
なっていたハズ。
そして、舞台&映画の“ヘドウィグ”なんて
キャラクターも出てこなかったハズです。

ただ!!!

そこからが、デヴィッド・ボウイの凄いとこ!!

全てのロックファンが求めているZIGGY STARDUSTのイメージ、
コンセプト、キャラクターをたった1年半で封印するんです。

その後は、ソウルミュージックに傾倒したり、俳優として活躍したり、
ジョンレノンとシングルを作ったり、ベルリンに移住してアルバムを
作ったり、
本当にコロコロとキャラクターを変えて、
リスナーを驚かせつづけました。

そして、80年代にはナイル・ロジャースと組んで
“レッツ・ダンス”で、
真の意味での、カルト、ではない
スーパースターになるわけですよね。

ここまで、自分のイメージを変化させながら、
そしてあくまで売れ線ではない、アーティスティックな面を強烈に
主張しながら、
セールス、人気を保ってきた人は
いないんじゃないでしょうかねぇ。

さぁ、特集最後は、アルバムでも最も人気のあるこの曲。
宇宙からスーパースター:ZIGGY STARDUSTが降臨する瞬間を
歌ったナンバー
STARMAN”です。

いやぁ、いつ聞いても、チープでクールでカッコいいアルバム。
1家に1枚、是非、GETしてくださいね。

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STAR MAN   /  DAVID BOWIE