都内女子力UPツアー|旅人:神田亜紀

2011-08-20



初めまして♪
「YAJIKITA ON THE ROAD」にこの度、
旅人として初参加させて頂きました、神田亜紀です。

 

以前、井門氏とお仕事をご一緒させてもらった時に
「今から旅番組の収録があるんです~」と聞いて
「わ!旅番組!?いいなぁいいなぁ、羨ましいなぁ、いいなぁっ!」
…としつこく言ったことが実ったのか(笑)今回参加させてもらうことになりました!

 

やった~♪♪♪

 

しかも、今回のテーマは今の私にぴったり☆
ってか、めちゃめちゃ本気で"必要"な

 

 

「東京都内:女子力UPツアー」!!!

 

 

女子力UPですよ。

 

“女子”力と言うには少々…いや、だいぶとキツイ年齢ではありますが
「女は愛嬌!」と愛嬌だけ磨きすぎた私も、
もぅいい加減、しっかりオンナヂカラを身につけたいところ。
仕事で旅できて、しかも女子力UPやなんてめちゃめちゃ素敵♪
と気合まんまんに取材に挑んだのでした。

 

 

まずビックリしたのが、同行した放送作家リンちゃんと
ディレクターのサリー君があまりにも美男美女やったこと。
べっぴんリンちゃんに
「放送作家なる前はタレントされてたんですよね?」と言い切りで質問。
長身のサリー君も駅で待ち合わせした時遠目に
「あの人絶対バンドマンや。ギターうまそう。あ、背高いしモデルさんかもな」
と思ってたら話しかけられてビックリしたほど(笑)
そんな美男美女を引き連れて…いや私が明らかに連れてってもらいながら取材スタート☆

 

 

女子力UPツアー、まず最初にご紹介するのは


代田橋にある「スタジオ イヴ」

なんと『フェイシャルヨガ』たるものをしていらっしゃるそう。

 

代田橋駅から小雨の中を歩く。
地図を見ながら着いた所は、ふつーの一軒家のおウチ…。
「スタジオ?」と思いつつ、ピンポーン!
…すると中からいかにも『ヨギーニ』な格好をした女性がでてきて、
ここがヨガスタジオで間違いないことを確信。ホッ♪

 

 

 

 

 


一見、ふつーのお家です。





 

 

 

そんなヨギーニな女性こそ、今回お世話になった
フェイシャルヨガのインストラクター「篠原もとこさん」。
通称モッチー♪


さすが先生、笑顔に"パない"パワーがみなぎっている!!!
惚れ惚れするほど美しい笑顔!
表情豊かで、お肌も綺麗で、フェイスラインもスッキリ☆
これは期待できるぞ~♪

 

さて、私も初めて聞いて体験する『フェイシャルヨガ』って
皆さんご存知でしょうか?

 

 

『フェイシャルヨガ』とは…

 

顔のシェイプアップ方法として、最近、ヨガ講師の高津文美子さんが、
テレビや雑誌で紹介され、人気を博している「顔のためのヨガ」です。

フェイシャルヨガは、顔のたるみをなくし、小顔、若返り、といった効果があるそうです。

腹筋運動やウエイトトレーニングをすれば、

おなかや腕の筋肉が鍛えられて 余分な脂肪がなくなります。

この筋肉を鍛える、という考えを顔に応用し、高津文美子さんが、

毎日楽しく続けられる よう考え出されたものが、「フェイシャルヨガ」です。


フェイシャルヨガの特徴は…
人間の顔の筋肉は、50以上の筋肉から出来ており、

使っていないと 腹筋などと同じように、たるんできます。

特に日本人は、普段は表情をあまり外に出さないことから、

顔の表情筋の約20%しか使っていないとも 言われています。

ですので、普通の筋肉と同様、表情筋を使わなければ、

顔も自然とたるんできてしまいます。

また、顔の筋肉も体の筋肉と同様に、年を取ると共に衰えてきてしまい、

同じようにたるんできてしまいます。

「フェイシャルヨガ」では、顔の筋肉をしっかりと動かすことで、顔の筋肉に刺激が伝わり、

たるみがない「スッキリフェイス」を手に入れることができます。

また、同時に、血行が良好になり、代謝が高まることで、

ハリツヤのある 若々しい顔を手にすることができます。


(フェイシャルヨガサイトよりhttp://www.akdtk.com/facialYoga/

 

 

…というもの。
顔だけでも57種類の筋肉があることにまずビックリ。
身体と同じように、顔の筋肉も鍛えてあげることでタルミも解消!
若々しくいられるんだそう。

 

 

早速、実際にトライ♪
モッチー先生と向き合って舌を思いっきり出してみたり、
口をさけるくらい開いてみたり、鼻の下をこれでもかー!と伸ばしてみたり…

 

まぁヒドイ顔。

 

女子力UP…以前に好きな人に絶対見られたらあかん。笑
美を保つためには、陰の努力が必要なのね…とつくづく。

 

 

 

 

 




最初の顔のチェック中




神田亜紀、10年後の顔です









最初に目を見開いて、口角をぐぐぐっとあげる「ビックリスマイル」というポーズのため
顔を動かしてみると頬骨のところがすぐにダル~くなって、
いかに普段顔の筋肉を使ってないかを痛感…。

 

 

 


先生のビックリスマイル




神田亜紀ビックリスマイル





 



その後も様々なフェイシャルヨガのポーズを取り、ヒドイ顔をさらしてると
カメラで撮影するリンちゃんはちょこちょこ視界に入ってくるわ、
静かにマイク向けるフリしてるサリー君は、明らかに笑いを堪え…きれずに
完璧に笑ろてクックッて笑ってるわ…声入ってしもてるやん!!
そんな姿に、思わず吹き出して、全開に出してた舌を思いっきり噛みそうになる始末。
頼むわ、スタッフ~。

 

でも、その効果は抜群☆
右手で、左側のまぶたとほうれい線をおデコの方に引き上げ、
左手は人差し指を立てた状態で下にピーンと伸ばす。
そのまま首を右に傾けて息を吸い、一気に吐きながら舌を右下に思いっきり出す。
この「こめかみリフト」をした後は、明らかにはっきりフェイスラインがキュッとあがって
一同「お~!!!」と大歓声!!

 

 

 

 


こめかみリフト開始




先生のお手本






神田亜紀こめかみリフト中




ちょっと!顔がリフトアップしたよ!








肌は顔から体から一枚の皮で繋がっているので、
知らない間に癖のあるボディに合わせて歪んでしまう。
なので、こうしてストレッチし元の位置にもどしてあげることが必要なんですね。
ヨガの後は血行がよくなって視界が広く頭が軽く感じる。
「表情が全然違う~。」とみんなも大絶賛!
ちょっとやるだけで、こんなにスッキリ☆なら続けられそ~。
一日5分するだけでいいそうなので、何かしながら出来るのもいいね!!

 

 

フェイシャルヨガに来られる方は女性が多く、
どんどん表情豊かにお肌も綺麗になってみんなイキイキしてくるんだって!
実は収録終えてから毎日お風呂でやる日々…。
心なしかアゴラインがシャープに、口元がスムーズに動くようになった気がします。
教室でみんなでやるのも相当楽しいと思われますが(笑)
人前で変顔できないというシャイな貴女にはDVDもあるそうよ!

 

 

 

 


スッキリした顔で、はいポーズ♪




 

人に印象をダイレクトに与える表情。大切だよね。
笑顔がいいと運気もあがっていろんなことがスムーズに流れていきそう!
何より、鏡の前で面白顔してるうちに笑けてきて、
心もほぐれストレス解消にもなるかも。
表情豊かな女性は美しい!!
やはり女は愛嬌か??(笑)

 

 

続いてご紹介するのは銀座にある
薬剤師カフェCaffe/ bar Vita(カフェ・ヴィタ)

 

 

 

高いコンクリートのビルとビルの間に
ちょこんと挟まって佇んでいるスケルトンなお店は
「何ここ?」と気にならずにはいられない外観。

 

 

 

 

 


ビルとビルの間に…




スケルトンのおしゃれな外観!






「薬剤師カフェ?」とこれまた初めて聞く言葉に
好奇心をたっぷり疼かせながら中に入ってみると…店内は真っ白。
真っ白な壁に真っ白なカウンター。
中にはサプリケースがズラリと並んでいてまるで薬屋さん
…もしくは病院の待合室みたい。

 

カウンターの中にはこれまた真っ白な白衣を来た美しい黒髪の女性が!
この方こそ、こちらカフェ・ヴィタの店長であり薬剤師さんの「平井陽子さん」です。

 

 

 


中に入ると…カフェ?薬局?




癒し系の平井さん







なんだろ~この安心感。
元気なのに「風邪かも」って、甘えてしまいたくなるような包容力満点な陽子さん。
その背後に綺麗に並ぶサプリたち。
その下に目をやると「んん?」アルコールがズラ~リ。
白衣がコスブレに見えてしまうほどの衝撃!!(ごめんなさ~い)

 

なんとこちらは昼は薬剤師カフェ、夜はBARとふたつの顔をもっているのです。
さすがザ・ギ・ン。夜の顔も忘れない!
で、夜の顔担当なのが竹内力さん
…ではなく、ホスト時代から"リッキー"と呼ばれ愛されてきた竹内力さん似の彼。
実はTBSの番組『ガチンコ!』の「ファイトクラブ」に出演し
竹原慎二コーチの元でプロボクサーになった履歴の持ち主!
力さん似のドスのきいた声のコッテリした関西弁を聞いてると一気に夜の香りが。
陽子さんとリッキーが並ぶカウンターは
太陽と月が同時に顔を出してくれたような…異様ながら、妙なお得感がありました(笑)

 





リッキーは夜のBar担当




 

太陽担当の陽子さんは、お昼担当!
カウンセリングをして、その人にあったサプリメントをみつけてくれます。

 

ドリンクメニューはハーブティーやコーヒーの他に「酢」ドリンクも充実。
私はカフェ一押しの「あまおう酢」のドリンクを頂きました。
美味しいしピンク色でカワイイ♪
甘過ぎす飲みやすく、飲んでるそばから「身体にいいもの入れてるなぁ~」と
身体が一気に回復してくる感じ。

 

と、そこへ
「よかったらカウンセリングしますよ」と陽子さん。
「では、お言葉に甘えてお願いします」とカウンセリングスタート!

 

まず、お酒の摂取量やどんなサプリを欲しているか等の質問が記された診断書に記入。
美肌、ダイエット、便秘解消、ストレス、疲労回復、EYEサポート
…などの希望サプリの項目がある中で、私が選んだのはもちろん、「美肌」!!
だって「女子力UP」ですもの。

 





あまおう酢、メチャウマ!




カウンセリング中





 

カウンセリングシートを見て、陽子さんは
美肌最強といわれるビタミンサプリを2つ用意して下さいました。
ピンクのあまおう酢ドリンクの横で小さなお皿に品よくのった2粒のサプリは
まるで、ピンドンの高級な肴のようなセレブな輝きを放っていました。

 

 

 


サプリもおしゃれ!




他にはこんなコースが





「米国の医師が推奨する、高品質、高含有量の医療用サプリメントを提供しています。
米国では健康保険制度が無く、医療費が高いということもありますが、
病気になる前の日々の健康を考える”予防医学”という概念が深く根付いています。
そのため、ビタミン等のサプリメントに関しても、高品質なものを
医師や薬剤師などの専門家が提供し、指導するという体制が日本より一般的です。
そういった分野に関しては、日本は米国より10年以上遅れているとも言われています。」

 

…と陽子さん。

 

言われてみれば、病気になってからの薬は充実しているのに、
病気を予防するためのサプリメントは充実していないですもんね。
日本ではサプリメントの規定が甘く、質の悪い商品や、
過剰な広告を掲げたものが売れているそうです。
たしかに、成分見てもいまいちわからないし、どれだけ成分が入ってるかもわからない。
何かわからないけど身体によさそうだから、とりあえず飲んでるという人も多いと思います。
そんな中専門家が、良質な成分を的確に提供してくれて経過もケアしてくれると、
自分の身体へ向ける意識も高くなりますね。

 

 

お店のいたるところに書籍などもあって
楽しくビタミンやサプリメントの成分を学ぶこともできるし、
陽子さんとお話する事で、「癒し」の効果も頂けちゃいます。
更にアルコールを分解してくれるサプリもあるので、健康的に飲めるんですよ(笑)
昼から夜にかけて、太陽と月に照らし癒してもらってみては?

 

 

日々自分の身体を作り、予防していく。
自分の身体のことをよく知る女性は魅力的。
身体の内側から美しく!ですね♪

 

 

「東京女子力UPツアー」最後にご紹介するのは…
国分寺「お鷹の道・真姿の池」

 

ここは、女性が美しくなるパワースポットと言われているそうです。
…って最後の最後に神頼み?(笑)

 

外見・内側を磨いたら次は神頼みだ!ということで、やってきました国分寺!
「お鷹の道・真姿の池」の看板に従って駅から15分ほど歩き、
住宅街をすこし入っていくと「お鷹の道」の入り口に到着~♪
ランドセルを背負った小学生がいつもと同じような感じで通学していて、
地元の人たちの生活に馴染んでいる、のどかな風景。
「え?ここ東京?」と思うほど緑豊かで静か。
鳥のさえずりと、土と緑の香りが優しく迎えてくれ自然と呼吸が深くなります。

 

待ち合わせのカフェに入ると、後からすぐ
「間に合った~。健康診断があったもので。」と腕に注射跡のガーゼを貼ったまま、
ニッコニコの笑顔で入ってくるパワフルなひとりの女性が…。

 

この方こそ、国分寺市ふるさと文化財課のボランティアで
史跡ガイドをしていらっしゃる「星野優子さん」
ラクダがキスしているTシャツがなんともラブリー♪

 




お鷹の道のカフェで「おたカフェ」




星野さんよろしくお願いします!





 

打ち合わせの段階で国分寺の魅力を熱く語って下さった星野さん。
国分寺をどれほど愛しているかが伝わってきて、ここまで電車乗って来てよかった~!
と既に満足するとこでしたが(笑)
国分寺市役所観光科の方々も同行して下さり、いよいよ「お鷹の道」散策スタート♪

 

 

「お鷹の道」と名付けられこの遊歩道は、
江戸時代国分寺付近は尾張徳川家のお鷹場だったところから名付けられました。
国分寺崖線から流れ出た湧き水を水源として小川が生まれ、
その小川沿いに約350メ-トルの遊歩道が作られています。
この遊歩道は四季折々の姿が楽しめる散策路として人気があるそうです。

 

川のせせらぎに導かれるように
遊歩道をゆ~っくり星野さんとお話しながら歩いていきます。
水が澄んでてホントに綺麗!
なんと全国名水百選のひとつとして選ばれ、
東京都の名湧水57選にも入っているんですよ!

 

歩いてすぐ目に飛び込んできた「ホタルのいる川」と子供の字で書かれた看板。
そして、その下には"カワニナをとらないで"の文字も。

 

 

 


小川の横を歩きます。




ホタル・カワニナ取ったらあきません!





 

お鷹の道周辺の小川はホタルやその餌となるカワニナの生息地。
でも近年ホタルやカワニナを持って帰ってしまう心ない人がいて、
数が減ってきてしまったそうです。
いつまでも「ホタルのすむ川」が次世代に残していけるように、
今は地元の人たちとみんなで協力して、
ホタルが生息しやすい環境づくりにご尽力されているそうです。
カワニナやホタルの捕獲は、絶対にやめましょうね!

 

 

小川沿いに歩いていくと到着~!

 

「真姿の池」
玉造小町という絶世の美人が、皮膚病にかかって、醜くなり、苦しんでいました。
病気平癒祈願のため国分寺を訪れて21回参詣すると、一人の童子が現れ、
小町をこの池に案内し、この池の水で身を清めるようにと言って姿を消したそうです。
その通りに、池で身を清めた所、病は治癒し、元の美しい姿に戻りました

 

…という言い伝えがあるそうです。
そこから、美しくなるパワースポットと言われるようになったとか。

 

 

 


東京都の指定名勝にもなっています




真姿の池です。





池の真ん中にある弁財天様にしっかり参拝。
リンちゃん本気で参拝してたね…え? もちろん、私も(笑)
美しくなりますように…☆

 

 


池の真ん中にある弁天様




超真剣にお参りしてます







弁財天様の前にある湧き水の流れでは
ペットボトルに水を汲んでいる地元の方の姿を見かけました。
昔、ここらに住宅が建つ前はもっと澄んでいて飲めたのですが
今は飲料水としての基準に達してはいないので、飲む事はオススメしていないんだそう。
でも、どうしても飲みたいという方は
煮沸をよ~~くして、自己責任でお願いします…と優子さん。

 

人は水のキレイなところに住みたくなるけど、
それが水質を下げる要因になっているとは何とも皮肉な現実。
自然と生活の繋がりを改めて考えさせられました。
いつまでも安心して水が飲めて、ホタルも人間もキモチよく生息できる場所でいてほしいな。

 

 




湧水の周りには人がたくさん




都内!?と思うほどの緑!!






…にしても、豊かな自然に生きる生き物は生命力が違う。
とにかく蚊に刺されまくった私たち。
刺された跡のひとつひとつが、デカイったらなんの(苦笑)
収録後、速攻キ●カンを買いに薬屋さんへ行くことに…
命あるものすべてがパワフルだぜぃ、恐るべし国分寺!!

 

 

国分寺パワフル人間代表、星野さんは他にも国分寺の魅力をたくさん語ってくれました。
ちなみに、国分寺には日本で最初のものが3つあるんだとか。何だと思います?

 

1つ、
鳥居龍蔵ら日本人考古学者による最初の発掘調査が国分寺駅 東側で行われ、
国分寺村石器時代遺跡と命名された

 

2つ、
昭和30年に国分寺市(当時は国分寺町)で
日本初のペンシルロケット発射実験が行なわれた「日本の宇宙開発発祥の地」

 

(2010年6月、小惑星「イトカワ」に向かった探査機「はやぶさ」が
その任務を果たし地球に帰還しました。
「イトカワ」は、日本の宇宙開発の祖である糸川英夫博士にちなんで付けられたもの。
そして「日本の宇宙開発発祥の地」と言われる国分寺市にちなんで、
小惑星「イトカワ」の地名の一つに「国分寺」が命名されています!)

 

3つ、
東海道新幹線の開発研究を担う鉄道技術研究所(現在の鉄道総合技術研究所)
があったことから、日本初の新幹線「ひかり号」にあやかって
「光町」と名付けられた町がある!

 

 

…なんですって!
国分寺には実にいろんな表情がありますね。
国分寺の魅力を熱く誇らしげに語ってくれた星野さんに最後、こんな質問をしてみました。

 

「星野さんにとって国分寺とは?」

 

すると間髪入れずに
「すべて。国分寺があることが私にとってすべて。」
と。

 

星野さん! 熱い!!!
素敵すぎます!!!!

 

小さい頃から国分寺の豊かな自然に囲まれて育ってきたので
この自然をこれから先の子供たちにものこしたいし、国分寺の魅力をもっと伝えていきたい。
こういう人の純粋な想い、ささやかな願いが、
その土地の文化や歴史を支え築きあげているんですね。

 

国分寺のことを語る星野さんはキラキラしていてホントに素敵でした。
熱のこもった語りと少女のような瞳に引き込まれ、あっという間に収録が終わりました。
それでも星野さんはまだまだ語り足りない様子(笑)
星野さんをあんなに輝かせてしまう国分寺というところは、
まだまだたくさん魅力がつまった素晴らしい場所なんだろうな。

 

国分寺の自然に癒され、弁財天様に参拝もしましたが、何より
好きなことに夢中になって輝く女性は美しい!
星野さんが教えてくれました。
やっぱり最後はこれかな(笑)

 

 

 


星野さんと真姿の池の前で




ご協力頂いた国分寺市観光協会の方々と






旅を終えて感じたこと。
自分の表情に意識を向け、
自分の身体に意識を向け、
自分の心に意識を向ける。
自分と向き合うことが、
最強の女子力UP!!
濃厚な旅でございました。

 

お世話になった皆様、本当に
どうもありがとうございました!

 

楽しすぎてなんだか名残惜しくてリンちゃんとサリー君と収録後呑みにGO♪
フェイスヨガの時の自分の写真をみながら腹ちぎれる程笑い倒し、
と、同時に写真が公開される日を少し恐れておりました(汗)
身体…いや、顔を張った勇姿をご覧あれ。

 

あ~楽しかった♪
最後まで読んで下さって、改めてありがとうございました~!!

 

 

☆お・ま・け☆

 


「ムンク」のポーズ中~




かゆいかゆいかゆい!!