川崎ツアー|旅人:服部好伸

2011-08-26



お久しぶりです!旅人の服部好伸です!!

 

今回は、神奈川県川崎市を巡るということで相変わらずのハイテンションです!
というのも、私はよく川崎を訪れます。

 

川崎って、いわゆるベッドタウンであったり、旅行の際にも “通過点”にしがちな場所ですよね?!
でも、おいしい食べ物もあれば、歴史的建造物、公園や施設など、
結構楽しいスポットがたくさんあるんです。

 

…とは言え今回は、日頃からよく訪れている私もまだまだ知らないので
そんな川崎の知られざる魅力に迫っていきます!!

 

 

 

<味の素工場>

 

さて、どこの家庭にも一つくらいはあるのではないですか?「味の素製品」
京急大師線・鈴木町の駅前、ドカンとその姿を構えているのは「味の素川崎工場」です。
東京ドーム8個分と言われる広大な敷地!
スタッフのみなさーん、迷子にならないようにお願いしますよ!!

 

 

 

 

 


味の素工場川崎事業所です!


駅直結と言っても過言じゃない近さ!



 

 

 

ここでは工場見学が出来て、「ほんだし」が出来る行程や味の素の歴史を辿る資料館などがあります。
およそ1時間半の見学ツアーは、バスに乗って移動します。(とにかく広いのです…)
バスに乗っている間は、ガイドさんが建物や敷地内の案内をしてくれます。

 

 

 

 

 




見て見て!YAJIKITAの文字が!


アジパンダバスで回ります(広いから)







ココで驚きの事実が発覚!
「味の素」が「化学調味料」と言われていたのには、ちゃんとした理由があったのです!!
知りたい?知りたい??

 

…せっかくなので、実際に工場見学をして、その事実を聞いてみて下さい。

 

さて、夏休み中ということもあって、家族で工場見学に来ている人も多かったですよ!
子ども達も、メモを片手に真剣眼差しで楽しんでいました。

 

 

 


ダシの元になるカツオの釣体験!


動いてる工場機械ももちろん見られます。



 



食いしん坊の私としては、見学ツアー中に試食させていただいた、
「味の素おにぎり」の味が忘れられません!
さらに、お土産にはクックドゥーをいただき、帰ったその日にごちそうさまでした!!

 

 

 

 


ガイドさんと一緒にパチリ


おみやげの数々…ちなみに工場見学は無料!






<常楽寺>

 

等々力緑地のほど近く、閑静な住宅街へ入って行くと、常楽寺・通称まんが寺があります。
入り口は、それほど広くて大きなものではないのが第一印象でした。
ところが、奥へ進んで行くと、そこは“森”
トトロの世界かと思うほど、自然に囲まれて涼しげな空気が流れていました。
「心が洗われる」とはこのことか!!

 

 

 

 


常楽寺です。立派!!


天然記念物でもある庭と森。



 

「まんが寺」といわれるくらいですから、私も大好きなマンガがたくさんあるのだろうと思いきや…。
壁、襖など、至る所に“絵”が描かれていました。
コマがあって吹き出しがあってという、いわゆる現代漫画ではなく、
一枚の“風刺絵”がたくさんあるといったところですね。

 

 

 

 

 


本堂の中にはこんな看板も


至る所に絵が描かれています!




有名な漫画家の方々がお寺を訪れ、歴史をさかのぼって
当時の時代背景や風俗を絵に認めたというわけです。
一枚の絵に“とんち”が利いているものもあり、それぞれにストーリーやメッセージがある。
これも一種のマンガなんでしょうね!!

 

 

 


お笑いまんが道場の鈴木先生と富永先生の作品


この風刺画の意味、分かります?





ご住職にお話を伺ったところ、先代と交流のあった漫画家の方々が協力してくれて
こういった今のまんが寺が完成したそうです。
蔵の中には、超有名漫画家の方が描いた、超貴重な逸品も存在するという噂…。
見てみたかった~!!

 

 

かわさきエコ暮らし未来館

 

電力不足が騒がれる中、節電生活していますか?
同時に、新たな電力・再生エネルギーが注目されていますね!

 

去る8月6日、浮島処理センターの中に、「かわさきエコ暮らし未来館」がオープンしました。
地球温暖化、再生可能エネルギー、資源循環の3つのテーマを中心に、
環境を守るためにはどうしたら良いのかを具体的に体験しながら楽しく学べる施設です。

 





かわさきエコ暮らし未来館です!


目の前はドーンと工場!



 

何やら難しそうだなと思いきや、とにかく楽しい!
そして最新技術と最先端の情報がギッシリ詰まっていました。

 

まず驚いたのは、展望スペース。
ここから、メガソーラーと呼ばれる、浮島太陽光発電所を臨む事が出来ます。

 

どうですか?この広大な太陽光パネル!圧巻とはこういう時に使う言葉なんでしょうね!
その先には、羽田空港があるので飛行機も見えれば、首都高を行き交う車、海…。
天気が良ければ千葉県まで見えるそうです。
気分も大きくなり、思わずカッコつけてみたくなりました…。

 





見渡す限り太陽光パネル!!


カッコつけてまーす。



 

このメガソーラー、川崎市と東京電力の共同事業なんです。
川崎市の浮島と扇島の両地区で、合計出力約2万kW!
発電量は一般家庭の約5900軒分の年間使用電力量に相当するそうです。
まだ稼働したてですが、これからどんどんこういった新しいエネルギーが増えて行くのでしょう!

 

私設内には、川崎の環境の歴史を案内してくれるパネルや、
風力発電の風車の羽の一部(一部だけでもとてつもなくデカイ)
太陽光パネルなどが展示されていて、実際に触れて学ぶ事ができます。貴重な体験!!

 

 

 


太陽光パネルってこんな触り心地なんだ…




風車の羽の先っぽの一部。デカ!!



さらには、ゴミを減らすための知識、無駄遣いをなくすためにはどうすれば良いか、
各ゾーンで触って楽しんで学ぶことができます。

 




カベの映像にカードをタッチしてエコを学ぶ!


足元の地図で「オレん家ここ!」と楽しむ大人達



 

基本的には、子どもに分かりやすいように作られていますが、大人も本気で楽しめます。
スタッフ一同、時間を忘れて夢中・・・。

 

 

 

<工場夜景>

 

川崎と言えば、工業地帯としても有名です。
日本の高度成長を支え、今でも多くの工場が元気に稼働しています。

 

そんな工場が建ち並ぶ京浜工業地帯の一角、汐留や浮島エリアは、夜景スポットも魅力的です。
作業用の明かりがたくさん灯っていて、それが運河にも映し出され、それはそれは幻想的な風景。

 

まさにファイナル・ファンタジーの世界!!

 

 

 


幻想的な光景です。



水面に映る光がまたキレイ!!



 

ドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょう??
もちろん、安全第一ですから、敷地内には立ち入らないように!!

 

 

 

 

改めて川崎を巡ってみて、まだまだ知られざるオモシロスポットが多い事に驚き!
工業地帯、ベッドタウン、歴史がある街だからこそ楽しめる場所があるんですね!
ちょっと立ち寄る感覚でも、十分充実した時間が過ごせる街、川崎。
ぜひ、あなたのお気に入りスポットをこの川崎で見つけてみて下さい!!

 

 

最後に・・・川崎大師で食べた担々麺、美味しかったなぁ(笑)