イングヴェイ!!“Rising Force”

2011-10-27


rf

『音速の貴公子:
  イングヴェイ・マルムススティーン:
 “Rising Force”特集』。

M
  AS ABOVE, SO BELOW /  Yngwei Malmsteen

1曲目にお送りしたのは、1984年のイングヴェイの
1stソロ作品『Rising Force』から、
「AS ABOVE, SO BELOW」です。<ちょっと感想を・・・>

当時、アルカトラスでの活躍ですでにスタープレイヤーだった
イングヴェイ。
さぁ、今日はそんな彼の原点。クラシカルなギター満載の名盤から、
名曲たちをたっぷりお送りしましょう。

M
BLACK STAR  /  Yngwei Malmsteen             

さて、次にお送りしたのは、
1984年のイングヴェイの
1stソロ作品『Rising Force』から、
BLACK STAR」です。

まさに彼の代表曲!!
インストナンバーですが、ギターフレーズを全部歌える!!
というギターキッズも多いんじゃないでしょうか?

イングヴェイのステージでの定番曲。ですね。
ガットギターで始まって・・・超早弾き!

後に“ネオクラシカルメタル”といわれた、
クラシックの旋律を使いながら、
とてつもないスピードで駆け抜ける
彼のギター技術、
そしてメロディセンスは、世界中の音楽ファン、
ギタリストに衝撃を与えましたよね。

さてさて、イングヴェイ・マルムスティーン。
1963年.スウェーデンのストックホルムに生まれました。
現在48歳です。とーーってもワガママ!でも有名です。

7
歳の頃、当時亡くなった伝説のギタリスト:ジミ・ヘンドリックスの
TV番組を見て
ギターとロックに興味を持った彼は、
独学でギター練習をスタート!
同時にDEEP PURPLEのリッチー・ブラックモアにもハマって、
10歳のころにはパープルを全曲マスター!
クラシックも大好きで、バイオリンの楽譜をギターでコピーしたりする、
とんでもない子供だったみたいです。

学校はほとんど不登校。とにかく毎日毎日ギターの練習に明け暮れて、
とんでもない技術を身につけます。
20歳の時には、プロデューサーでレーベルオーナーの
マイク・ヴァーニーに誘われて
アメリカ・LAに渡って、
バンド“STEELER”の1員としてデビューします。

その後、あっという間に大物ヴォーカリスト:グラハム・ボネットに
誘われて
彼のバンド:アルカトラスに加入。
誰よりも速く、誰よりも正確で、誰よりもメロディアスでクラシカルな
そのギタープレイは、
もーーーとにかく世界中に衝撃を与えました。

多くのプロギタリストが、“あの衝撃はVAN HALEN以上だった”
“プロギタリストはもう諦めようかと思った”など、
その出現に恐れおののいていたそうです。

M
FAR BEYOND THE SUN  /  Yngwei Malmsteen
FAR BEYOND THE SUN」です。

これも超名曲!
さすが!の一言。
これを17歳のころに作ってた、っていうんですから
早熟すぎる!そして、その後の成長も少なすぎる(笑)!!!!

とにかくアルカトラス時代から完璧なギタリストだった彼。

小さいころから、学校にも行かず、友達とも会わずにギターばかり。
だからこそ人間的には超未熟。
もちろん、グラハム・ボネットとも喧嘩別れして、あっという間に1人。

そんな中、自分のやりたいこと。
スウェーデン時代から思い描いてた音楽をすべてぶつけたのが
このファーストソロ作品『Rising Force』なんですね。

勢いが違います。

情熱が違います。

このアルバムの幻影を、彼はこの後もずーーっと追い続ける
ことになるんですね。

それにしても早ぇ。
初めてLIVE行ったとき、ずーーっと速弾きが続くもんで、
だんだん眠くなってしまって、一番のお目当て
FAR BEYOND THE SUNの最中に眠ってしまった
HIRONAGAでした。

M
.イカルスの夢・組曲 作品4 
   /  Yngwei Malmsteen