NICKELBACK “SILVER SIDE UP”特集!

2011-10-30


nickel

『カナダの至宝:NICKELBACK
 “SILVER SIDE UP”特集』。

2001
911日。アメリカ同時多発テロのその日にリリース
された
ニッケルバックのアルバム『SILVER SIDE UP』。
その後、アメリカでは10カ月以上TOP10に居座って、
結局1200万枚以上の
売上を記録しました。
悲劇に打ちのめされたアメリカを支えた、そんなアルバムです。

M
  NEVER AGAIN  /  NICKELBACK   

1曲目にお送りしたのは、2001年のニッケルバックの
大ヒット作『SILVER SIDE UP』から、
ナンバー1ヒットシングル「NEVER AGAIN」です。
ハードなエッジの曲ですが、ちゃんとメロディアス。そして、
歌詞はDV:家庭内暴力のコトをリアルに表現しています。
理想論でない、アメリカ・カナダの持つリアルな現状を歌って
いるからこそ、
これだけの若者の支持を得ているんでしょうね。

M
TOO BAD  /  NICKELBACK                             

さて、次にお送りしたのは、
2001年のニッケルバックの
大ヒット作『SILVER SIDE UP』から、
こちらもナンバー1ヒットシングル「TOO BAD」です。

重たいイントロ、Aメロから始まって、でもサビでは思いっきり解放!
という、定石通りのナンバーですが、いやー、やっぱりいいですね。
この声。タイトなバンドサウンド。見事です。
そして、こちらも歌詞は、貧しい家庭の救われない現状を歌っています。
2001年.アメリカが最も暗かったその時に、
偶然にもシンクロした感じですよね。

さてさて、ニッケルバック。
1996年.カナダのバンクーバーで結成されました。
ちなみに、このニッケルバックというバンド名の由来、ですが、
当時バンドメンバーがスターバックスでバイトをしていて、
いつもレジで
5セントのお返しです!(ニッケル・バック)』
って言い続けていたことから来ているみたい。
5セントのコトをニッケル、って言うんですね。

結成後、バンドは自費制作でEPを制作。
そして、フルアルバム『カーブ』、1999年にはアルバム
THE STATE』を
カナダでリリースします。

この『THE STATE』が、まずカナダで大ヒット!
その後、2000年にはアメリカでこのアルバムをリリースすると、
ラジオで頻繁にOAされるようになって、じわじわと売れ始めました。
アメリカツアーも、超ハードに行います。

クリード、ストーン・テンプル・パイロッツ、キッス、インキュバス
なんかと
ツアーを200カ所以上まわって、
その“飾らない男気あふれるロックショー”が
口コミでどんどん広がっていきます。

結局、アメリカデビュー作『THE STATE』は30万枚をこえる
スマッシュヒットに!
さぁ、今度はレコード会社からの予算もあるし、思う存分納得できる
作品を作るぞ!
ということで、2001年にスタジオ入りして
制作されたのが、
この『SILVER SIDE UP』なんですね。

M
WHERE DO I HIDE  /  NICKELBACK  

次にお送りしたのは、
2001年のニッケルバックの大ヒット作
SILVER SIDE UP』から、
WHERE DO I HIDE」です。

ほんと、ギターの音が素晴らしいですよね。
左右の壁のようなディスト―ションギターですが、本当に心地いい、
うるさくない、完璧!なロックサウンドです。

そして、この曲の歌詞も実に暗いです。
メンバーの友人が、18歳で刑務所の中で死んでしまった、という
悲しい現実を歌っています。
ロックスターたちが、現実離れしたセレブ生活を送って“にせもの”の
リアルを歌うことに飽き飽きしていた若者にとって、
この骨太な彼らのメッセージは
強く心に響いたんでしょうね。

チャド・クルーガーのボーカルも、強さと切なさを兼ね備えていて、
本当に魅力的です!

さてさて、かなり追い風の中、2001年に完成したアルバム
SILVER SIDE UP』。
リリース日は、9月11日。まさにアメリカ同時多発テロのその日、
でした。

アメリカの歴史上最も暗い1日にリリースされたこのアルバム。

当日には、NICKELBACKLIVEも行われました。
“辛すぎたけど、ほんの数分だけでもみんなの気を紛らせたかった”
とメンバーは語っています。

そして、アルバムは初登場2位。

そして、シングル『HOW YOU REMIND ME』は、
4週連続1位。当時、アメリカだけで42万回もラジオでOAされる、
という爆発的なヒットとなりました。

M
HOW YOU REMIND ME  /  NICKELBACK 

次にお送りしたのは、
2001年のニッケルバックの大ヒット作
SILVER SIDE UP』から、
彼らの運命を変えた大名曲。

全米チャートで4週連続1位。
2001年、同時多発テロ後のアメリカを力づけた1曲。
そして、もちろん本国カナダでも1位。ヨーロッパでも、
アジア各国でも大ヒットとなりました。
なぜ、ここまでの曲が、ここ日本では大きな存在にならなかったのか、
不思議です。
ちゃんとプロモーションしてなかったんでしょうか?

さてさて、このシングルの大ヒットもあって、NICKELBACKは、
世界で最もビッグなバンドの一つになりました。
セールスは、アメリカだけでも600万枚オーバー。イギリスでは1位!
16か国でプラチナアルバムになって、世界では1200万枚オーバー!

と、21世紀としては桁外れの売り上げも記録しました。
グラミー賞各賞にもノミネート!カナダのジュノー賞も多数受賞!

と、それまで“パール・ジャムっぽい!”とか、“ブッシュっぽい”!
とか
言われていたカナダのローカルバンドは完全にメインストリーム
になって、
NICKELBACKっぽい!”バンドが、
軒並みデビューするという現象にもなりました。

結果、これだけ骨太な歌詞とサウンドのバンドが
“売れ線!”とか“産業ロック!”なんて批判されて
いくわけですが・・・
まぁ、完全にやっかみですよね。

このアルバム後も定期的にアルバムをリリース。
全て大ヒットさせて、ツアーも大成功!
本当にビッグネームとして君臨しています。

ただ、ここ日本での知名度は本当にイマイチですよね。
聴かず嫌い、素通りはもったいない!
ぜひ、一度チェックしてみてください!

M
GOOD TIMES GONE  /  NICKELBACK