ジョニー・ウィンター “セカンドウィンター”特集

2011-11-07


jw

100万ドルのブルースギタリスト:
  ジョニー・ウィンター “セカンドウィンター”特集』 

M
  JOHNNY B.GOODE  /  JOHNNY WINTER  

1曲目にお送りしたのは、1969年のジョニー・ウィンターの
セカンドアルバム
『セカンド・ウィンター』から、超有名曲。
チャックベリーのカバーですね。
「ジョニー・B・グッド」です。

ジョニー・ウィンターがジョニー・B・グッド。
ピッタリですよね!
そして、よくあの華奢な体からこの強いボーカルと
ギターが出てきますよね。すげぇ。
ギターのサウンドも、ハードなドライブでカッコいい!

M
Memory Pain  /  JOHNNY WINTER                

さて、次にお送りしたのは、
1969年のジョニー・ウィンターの
セカンドアルバム
『セカンド・ウィンター』から、
アルバムのオープニングナンバー
MEMORY PAIN~暗い苦しみの思い出~」です。

ホント、弾きまくり!です。
フレーズの多彩さは、同業のギタリストも舌を巻くほどで、
ジョニーが知らないブルース・フレーズはない!とも言われるほど、
でした。

さてさて、ジョニー・ウィンター。
1944年。テキサス生まれ。現在67歳です。

弟:エドガー・ウィンターと共に、2人ともアルビノ。
そのため、視力も極端にわるくて、アメリカの法律上は盲目とされて、
車の運転も出来ないんだそうです。
もちろん、学校でも特殊なクラス。

そんな苦しい中で、幼少時代のジョニーが夢中になったのが音楽、
でした。
クラリネットから始まって、ウクレレになって、
そしてついにギターに目覚めます。
両親も、病気に苦しむジョニーが、あれだけ情熱をもって取り組んでる!
ということに感動して、しっかりと音楽活動をサポートします。

ジョニー自身も、昼飯代とかお小遣いは全てブルースのレコードに
使っていた!
というほどの夢中ぶり。

もちろん、実力もメキメキUPします。

15
歳のときには、初のバンドが地元のラジオ局のコンテストで
優勝して、
地元レーベルからレコードデビュー。
黒人クラブに入り浸っては、ブルースのレジェンドたちから
ギターの手ほどきまで受けていた、そうですから、
本当に環境も恵まれていたんですよね。
B.B.キングのステージに飛び入りして、
大喝采をうけることもあったそうです。

M
HIGHWAY 61 REVISITED  
   /  JOHNNY WINTER  

さて、お送りしたのは、
1969年のジョニー・ウィンターの
セカンドアルバム
『セカンド・ウィンター』から、
ボブ・ディランの名曲のカバーで、
アルバムからのヒットソング
「追憶のハイウェイ61」です。

ボブ・ディランのオリジナルも名曲!以前に特集しましたよね!
多少グダグダなディランのギターの後ろで、あの!
スーパーブルースギタリスト:
マイク・ブルームフィールドが
弾きまくる!という曲ですが、

このジョニー・ウィンター・ヴァージョンでは、
ボーカルもリードギターもジョニー。
よく歌いながらここまでのギター弾けますよね。。。

あのマディ・ウォーターズをして、“ジョニーは義理の息子”
というほど、
愛され、信頼されたギタープレイは本当に素晴らしいです。

黒人、ということで差別されたミュージシャン。
そして、アルビノ、ということで、保守的な南部で“白すぎる”
ことで差別されたミュージシャン。

共通の“ブルース”がそこにはあったんでしょうね。

さてさて、さっきの話の続き。

10
代のころから、地元で大きな評価を得ていたジョニー・ウィンター。

1960
年代後半。そんな彼に転機が訪れます。

世の中のヒット音楽が変化し始めて、
ブルース・ロックがメインストリームになっていったんですね。
それまで、“ブルースじゃ食えない”とまで言われていたハズなのに、
クラプトンのいたクリーム。そして、ジミ・ヘンドリックス、
初期フリートウッド・マックなど、ブルースを基本にしたアーティストが
一気にスターダムをかけあがります。

そんな中、ローリング・ストーン誌のテキサス特集で、
まだ地元以外では無名のジョニー・ウィンターがピックアップされて
次世代の注目のアーティスト!となると、
やり手のマネージャーが彼の担当となって、コロムビアレコードと
とんでもない高額の契約を取り付けます。

ツェッペリンをはるかに超える契約金100万ドル!!
<本当は30万ドルだったそうですが>でレコード契約。

100
万ドルのブルースギタリスト!というキャッチコピーと共に、
一気に有名ギタリストとなっていきます。

M
Miss Ann  /  JOHNNY WINTER                            

100
万ドルのブルースギタリスト!として1969年に遂にデビュー
した
ジョニー・ウィンター。
ウッドストックなんかにも出演して、ミュージシャンたちから
高い評価を得ます。
クラプトンも、ジョニーのブルースプレイに大きな影響を受けて、
明らかにフレージング、スライドプレイなんかが変わっていきます。

が・・・

実は、オリジナルアルバム自体はなかなか売れないんですね。
売れるのはLIVEアルバムばかり。
その評価を追い使い影響か、自身もドラッグ中毒に陥って、
一時期はギターも持てないほどに
弱弱しくなっていきます。

このアルバム『セカンド・ウィンター』も、強力で革新的な
ブルース・ロックサウンドで
クリームやジミヘンと凌ぐほどの名盤、
なんて今では言われていますが、当時は
商業的に成功した、
とはいえません。

でも、その凄み、は未だ色褪せません。

M
FIRST LIFE RIDER  /  JOHNNY WINTER