サイモン&ガーファンクル!“パセリ・セージ・ローズマリー&タイム”特集!

2011-12-25


S&G

SIMON & GARFUNKEL
「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」

 

M.夢の中の世界   /  SIMON & GARFUNKEL  

1曲目にお送りしたのは、1966年のS&Gのアルバム
「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」から、
「夢の中の世界」です。

さて、このアルバム「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」。
美しいメロディーとハーモニー、穏やかで、時に哲学的で、
時にポリティカルな歌詞。
そんな要素が詰まった、実に深みのある名盤です。

M59番街橋の歌~Feelin’ Groovy 
M.エミリー・エミリー  

さて、次にお送りしたのは、
1966年のS&Gのアルバム
「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」から、
「フィーリン・グル―ヴィ―」、そして「エミリー・エミリー」でした。

本当に短いナンバー。でもこのインパクトと美しさ。
フィーリン・グル―ヴィ―なんて、ほとんど同じフレーズで140秒を
駆け抜けますが、複雑なハーモニーの構成で、本当に奥行のある
素晴らしい曲になっていますよね。

さて、このアルバム
「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」。
S&Gとしての3作目です。
1964年のデビュー作『水曜の朝、午前3時』は、1年で3000枚しか売れない、
という商業的な大失敗。“こりゃダメだ・・・”とガッカリしながら、
ポール・サイモンはヨーロッパ放浪、アート・ガーファンクルは大学院へ!
という中で、プロデューサーが勝手に“Sound of Silence”にエレキギター
とかドラムを
足して『フォークロック!!』としてリリースした
ヴァージョンが世界中で大ヒット!

嘘みたいなアメリカンドリームで、

再びアメリカに戻ったサイモンと、ガーファンクルで作られた1966年の
2ndアルバム『Sound of Silence』もビッグヒット!

そんな勢いのまま、同じ年1966年に、
これほどの完成度の作品を作ったわけです。

急激な生活の変化、一気に駆け上がったスターダムに乱されることなく、
音楽に真摯に向き合って、これだけの新曲を作るなんて、
並みの新人じゃないことが
よく分かりますよね。

M
.スカボロ―・フェア   

さて、お送りしたのは、もーー20世紀を代表する名曲と言ってもいいでしょうね。
1966年のS&Gのアルバム「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」
から、
「スカボロ―・フェア」でした。

もともとはイギリスに古くから(16世紀から)伝わるバラード。
吟遊詩人が町から町に歌い継いだ曲らしいですが、
S&Gが素晴らしいアレンジで20世紀の名曲に仕立て上げました。
不思議な和音のアコギプレイも見事!ですよね。いやー、ギターうまいっす。

もちろん、アルバムタイトル
「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」は、この曲の一節から取られています。

若い男性が、別れた女性への未練を歌っている、という元々の意味を超えて、
S&Gヴァージョンは、ベトナム戦争で空しく死んでいった人々へささげた
反戦の歌にも聞こえてきます。

直接的な言葉は何一つありませんが、2つの歌が混ざり合う絶妙な
ボーカルアレンジで
そのこと暗に伝える・・・。
これこそが音楽の強さ、ですよね。   

M
.プレジャー・マシーン   
MHomeward Bound   

さて、お送りしたのは、
1966年のS&Gのアルバム
「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」から、
比較的激しいナンバー「プレジャー・マシーン」、
そして「Homeward Bound~早く家へ帰りたい~」でした。

だいたい、3作目くらいで“HOME”をテーマにした曲を入れるよね!
それくらい、ロードが大変なんでしょうね。

さて、今日このアルバムを特集したのは、実は次にお送りする曲が、
このアルバムの1つの象徴、だから、なんですよね。

曲は、シンプルなピアノの伴奏の上で、S&G2人のハーモニーが堪能できる
“きよしこの夜”です。

その上に、ニュースの音声が重なってくる、
という本当に斬新な作りになっています。

流されるニュースは、ベトナム戦争の正当性を説いている政府の見解/
キング牧師のデモ/シカゴでの大量殺人事件/など、
混沌とした当時の社会情勢を映す話題。

クリスマスの聖なる音楽と、戦争&殺人の対比。
そこの根底にある“反戦”へのメッセージ。

S&G
が、ただのハーモニーグループじゃないことがよく分かりますよね。

M
7時のニュース/きよしこの夜                            

さて、この1966年のS&Gのアルバム
「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」。


もちろんアメリカ、イギリスほか、世界中で大ヒット。
自身初のアメリカTOP10入りのアルバムとなりました。

まぁ、以降の活躍で、そのチャートアクション以上の影響を
後の世代に与えていますよね。

S&G
のアルバムでも、最も完成度が高い、とも言われているこの作品。

もちろん、45年経った今でも、全く色褪せない、珠玉の名盤です。

M
CLOUDY    
MPATTERNS