KIKI-TABIレジェンド 私のイチオシ・スペシャル!2018

2018-12-28

2018年。平成最後となる今年1年も、
全国津々浦々飛び回って、その土地に暮らす方々と出会い、
歴史や芸術、食文化などの魅力を「聞き」、
その街ならではの「音」に触れ合ってきたKIKI-TABI


そこで今回は、年末の恒例企画


私のイチオシ・スペシャル!2018

 

ナビゲーターのドーキンズ英里奈さん、
旅人の安田美香さん、藤原恵子さん、そして、井門宗之プロデューサーの4人が、
東京・半蔵門のスタジオから、2018年を振り返りつつ印象深かった旅をご紹介!


さて、4人は、どんな旅をイチオシに選んだのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、藤原恵子さんイチオシ!
あのランキングNO.1の町、山梨県・北杜市の魅力を探る旅!
山梨で、おいしい三昧!

 

 

 

 

 

 

 

 

≪藤原さんのイチオシコメント≫
萌木の森「ROCK」のビール8種類試飲シーン!・お寺での座禅体験。
警策で2回も肩をバシバシ叩かれたのも良い思い出です。


桔梗信玄餅工場での詰め放題レポートと、包装体験。
私のグッチャグチャな仕上がりに対し、
作家の河合さんの素早く美しい仕上がりのコントラストが素晴らしかったです。笑


まるきワイナリーさんでのワイン8種類の試飲!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あのランキングNO.1の町、山梨県・北杜市の魅力を探る旅!」
旅日記はこちら 


「山梨で、おいしい三昧!」
旅日記はこちら

 

 


続いては、安田美香さんのイチオシ!
江戸落語と歩く、東京下町さんぽ~浅草編~

 

 

 

 

 

 

 

 

≪安田さんのイチオシコメント≫
浅草寺の五重塔の下で、道行く人に落語を一席申し上げた。(擬宝珠という噺)
まさか日本最大の観光地で、ストリート落語をやるとは!
外国人観光客の方々から立ち止まっては、去り…猛烈に恥ずかしかった!!!


定番の浅草観光が落語の視点を入れると、
また、違った味わいになるからおもしろい!
落語をやって9年になりますが、あらためて落語の舞台を歩いてみると、
知らないことだらけ!新たな気づきがあり、落語がより楽しくなりました!


思い出深いシーンは、やはり1つ目の「擬宝珠」を
五重塔の下でやったところでしょうか。
外国人観光客の方が行き交っていたので、
スーツケースを引くタイヤの音「ガラガラガラー!」という音が、
落語にかぶせて入っていたかと思います(入ってなかったらごめんなさい!)。
落語は静かな室内でやるのが必須です。
まさか、スーツケースのガラガラ音と共に落語なんて、ありません(笑)
そのあたりが使い所かと思います。


あとは、噺の終盤に「あそこの宝珠に向かって、
ベーロベロベロベロ!」というセリフがあります。
浅草寺という神聖な場所で、観音様の前で「ベーロベロベロ」とは、
なんたる不謹慎な!
さらに、それを受けてドキンちゃんまで「ベーロベロベロ!」とまさかの連呼(笑)。
キキタビはおバカでサイコー!

 

 

 

 

 

 

 

 

『江戸落語と歩く、東京下町さんぽ~浅草編~』
旅日記はこちら 

 

 


続いては、ドーキンズ英里奈さんのイチオシ!
東京ディズニーリゾート35周年!~ドキン的ディズニー満喫術~

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ドキンちゃんのイチオシコメント≫
ドーキンズのディズニーは、自分で聞いてテンション上がりすぎてて、
ちょっと恥ずかしくなったけれど、やっぱり大人でもこうなっちゃうんですよ、
ディズニーですもの。


 

年間10回以上はディズニーに足を運ぶ
わたくしドーキンズ英里奈が、
35周年イベントの情報と、ディズニーの楽しみ方を伝授しちゃいます!!


4月16日から始まった35周年イベント。
周年イヤーはファンもワクワクのお祭りイヤー!
今回は「ハピエストセレブレーション」がテーマで、
パーク内がお祝いムード満載です!
 

では、さっそく行きますよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

『東京ディズニーリゾート35周年!~ドキン的ディズニー満喫術~』
旅日記はこちら 

 

 

 

 

 

2018年も、全国各地へとお邪魔したキキタビ。


それぞれの土地で取材にご協力いただいた皆様、
番組を聞いていただいた皆様、本当にありがとうございました。


来年も全国津々浦々を飛び回りますので、どうぞ宜しくお願いたします。