キキタビハイライト ~旅人セレクト最終回~

2020-06-24

2015年からスタートしたKIKI-TABI。
前身の『YAJIKITA ON THE ROAD』時代から数えると、18年間、様々な人との出会いを大切にしながら、日本列島を北から南まで、およそ2000マイルを旅してまいりましたが・・・残念ながら今回を持ちまして一旦休止。
今回が最終回です。

 

最終回となる今回は、ナビゲーターとして、旅人として、そしてプロデューサーとして、この番組に深くかかわってきた松本英子さん、井門宗之さんと一緒にお送りします。

 

題して『キキタビハイライト ~旅人セレクト最終回~』

 

 

 

 

 

 

 

 

松本さん、井門さんの忘れられない旅を、それぞれ2本ずつご紹介します。

 

まずは、松本さんセレクトの旅、1本目。
ロケがご縁で善光寺の御開帳イベントでも歌わせていただいたという想い出の旅。
2014年8月、ヤジキタ時代に放送した『表参道から楽しめる善光寺まいり』です。

 

■「旅日記」:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/14351
■「旅動画」:http://youtu.be/E9wS3TedGZQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松本さんセレクトの旅・2本目は、ほぼ毎年天川村に、足を運んでいるという奈良県天川村。
しかも、このロケ以来、仕事運あがったそうです。
201511月放送の『歴史と神秘が宿る!奈良県天川村!』です。

 

■「旅日記」:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/14772
■「旅動画」:http://youtu.be/ky_PcxuCgmQ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、井門さんセレクトの旅。
まず1本目は、2018年2月放送の『五所川原発、ストーブ列車に乗ろう!』です。
なんといってもストーブ列車でのふれあいは、貴重な体験だったようですよ!

 

■「旅日記」:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15410
■「旅動画」:http://youtu.be/G8AKHsF5-k0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井門さんセレクト、2本目は、2020年3月放送したばかり『南三陸・気仙沼~新たに芽吹くにぎわいのタネ~』です。
ヤジキタ時代から足を運んでいる東北。東日本大震災後、毎年足を運んで取材をしてきました。震災を超えて町の人たちが必死で作り上げた町の姿に、涙が出そうに・・・なったそうです。
この番組が大切にしてきた「被災地取材」のひとつの集大成になりました!

 

■「旅日記」:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15817
■「旅動画」:http://youtu.be/imrMPNfNUI4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤジキタオンザロードの時代から今日まで、
ご拝聴いただきまして、ありがとうございました。
都道府県をまたぐ移動制限が全国で解除されて、経済活動が再開されましたね。
これから先は、感染防止対策をとりながらの新しい旅の形が求められています。
安心して、安全に楽しめる旅ができるようになった時には、ぜひいろんな街へ足を運んでいただきたいと思っています。

 

そのときには、KIKI-TABIの旅日記を片手に、お出かけしていただけると嬉しいです。
そして、またいつか、再びこの番組で、みなさんの街へお邪魔できる日が来ることを願っています。