キキタビハイライト~旅情を感じる鉄道旅編~

2020-04-29

KIKI-TABI 2 Thousand Miles」
この番組は、日本列島、北から南まで、およそ2000マイルを「旅」しながら、
その土地に暮らす方々と出会い、歴史や芸術、食文化などの魅力を「聞き」、
その町ならではの音に触れ合う旅番組、、、

 

なんですが、新型コロナウイルスの影響でロケ自粛のため、
しばらくの間、総集編をお送りいたします。

 

2015年からスタートしたキキタビですが、
前身の『YAJIKITA ON THE ROAD』時代から数えると、18年続く長寿番組。
全国各地、旅をしてまいりました。

 

その18年の蓄積データの中から、特選蔵出しの総集編でお送りいしたします。
今回の総集編は『キキタビハイライト~旅情を感じる鉄道旅編~』。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に振り返る鉄道旅は、2018年1月に放送した
『南田裕介 presents~インスタ映えする鉄道旅 "天竜浜名湖鉄道" ~』

 

鉄道マニアとして有名なホリプロマネージャー南田裕介さんが推薦する
鉄道旅として、静岡県の天竜浜名湖鉄道を、旅人の荒井沙織さんが巡りました。

 

『南田裕介 presents~インスタ映えする鉄道旅 "天竜浜名湖鉄道" ~』
旅日記:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15384
旅動画:https://www.youtube.com/watch?v=DOdzygMlYUw&feature=youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて振り返る鉄道旅は、2019年10月に放送した
『名勝!絶景!温泉!黒部峡谷トロッコ電車の旅!』

 

富山県東部の黒部川沿いを走るトロッコ電車に乗る旅、
旅人は、FMとやまパーソナリティの田島悠紀子さんです。

 

『名勝!絶景!温泉!黒部峡谷トロッコ電車の旅!』
旅日記:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15751
旅動画:https://www.youtube.com/watch?v=ho4wSrWwXIo&feature=youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて振り返る鉄道旅は、2018年9月に放送した
『しなの鉄道 サイコロの旅』です。

 

長野県を走る「しなの鉄道」を舞台に、サイコロを振りながら、
その目が出た数の駅で降りて「お土産」を探すというガチ企画。
旅人は柴田幸子さんです。

 

『しなの鉄道 サイコロの旅』
旅日記:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15534
旅動画:https://www.youtube.com/watch?v=dMiftZnM_Ks&feature=youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に振り返る鉄道旅は、今年、2020年3月に放送した
『またひとつにつながります!三陸鉄道リアス線!』

 

岩手県沿岸部を走る「三陸鉄道」は、
2019年3月にJRの旧山田線を含む、「久慈~盛」間163kmで全線開通。

 

しかし、その年の10月、台風19号で線路や駅舎など93か所が被災。
今年、2020年3月20日に全線運行再開しました。
旅人は井門宗之さんです。

 

『またひとつにつながります!三陸鉄道リアス線!』
旅日記:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15813
旅動画:https://www.youtube.com/watch?v=v3_vaKmDQ3w&feature=youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

キキタビでは、2019年3月に三陸鉄道リアス線が全線開通した時も取材をしていました。
『リアス線開通!8年ぶりに列車が走るまち』
旅日記:http://www6.jfn.co.jp/blogs/entry/15644
旅動画:https://www.youtube.com/watch?v=V9Ljm0PGnwo&feature=youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もしばらく、テーマを設けた総集編をお届けします。
リスナーのみなさんも、どうか安全にお過ごしください。

 

早く、旅に出られる日が来ることを祈って・・・